種から育ててる我が家のサボテン9つ子成長記 | へーそうなんだ

へーそうなんだ

毎日のつぶやきにお付き合い、ありがとうございます!!
背伸びはしないけど、背筋は伸ばして歩いていきたい。
当たり前のことを情熱を持ってやれる人間でありたい。
自分らしさを大切にしたい。
生きていることに感謝したい。

 

近所の100円ショップで買ったサボテンの種をまいて、育てています。




★種まきからの成長記録は以下の通りです。



2007.3.27
種蒔き



へぇ~、そうなんだ。-サボテンの発芽
2007.4.11
発芽。 見えます~?



2007.4.29
かっわいい!角みたい


2007.5.6
角の間から針が・・・


2007.8.4
棘が元気にいっぱい出てきた!


へぇ~、そうなんだ。-さぼさぼくんとげとげ

 

 

 

緑が濃くなってきた


2007.9.12
イッチョマエになんだかサボテンらしくなってきた。


2007.11.8
年賀状の写真の頃・・・


↑2008.3.27
そして、めでたく満1歳



へぇ~、そうなんだ。-saboten
↑2009.3.27

さらに、めでたく満2歳!!

「それがどうしたの?」って感じでもありますが・・・

愛おしいわ~


ペットでも植物でも、わが子の成長は手放しでいとおしいものだと実感。

 



へぇ~、そうなんだ。-サボサボ
↑2009.6.16

 


へぇ~、そうなんだ。-サボサボくん
↑2009.8.4

 


へぇ~、そうなんだ。-サボテンくん達
↑2009.12.17

 


425
↑2013.7.2

棘もぶつかり合って狭くなったので、株分け

425



425


425

3個ずつ3つの鉢に植え替えました。



425
↑2014.5.25 満7歳


425


みんな元気に育っています!!