手作りベーコン! | あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

わがままにならず
気負い過ぎず
毎日を大切に
生きていこうと
思っています。
よろしくお願いします。

手作りベーコンを作るのに
使ったものはこのふたつ

ブロ友さんがブログに載せられてて
すぐ
Amazonをポチッとしましたよ




お肉の重さの2%ぐらいの塩と
その半量ぐらいのお砂糖を
グサグサとフォークで刺したお肉に
すり込みます
(3%にしたら我が家には塩っぱかった
好みでいいんですよ)
ハーブ塩とかでもいいみたいです

ピチットで包んで
2日間冷蔵庫へ


そして
私はオーブンで焼かず
ブロ友さんのとおり
20分蒸してよく冷まして

燻製シートで包む
(これがとんでもなく臭いが強い!)
ラップで二重に包んで
ポリ袋に入れた
なぜ?
臭いが強くて部屋中
冷蔵庫の中が大変なことになるよ
燻製の臭いが充満するよ

そして2日間冷蔵庫でほっとく

それだけなのに
ベーコンに🥓なるという
優れものです

チーズやお魚とかでも
試してみたいとは思ったよ

味は最高に美味しかったので
良かったら試してね!