すりごま。。。 | あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

わがままにならず
気負い過ぎず
毎日を大切に
生きていこうと
思っています。
よろしくお願いします。

こんばんは!
今日はずっと曇り☁️
思ったよりも寒くなかった

よく考えると
この冬はそんなに厚着しなくても
過ごせたような気がします🤔
寒がりだから人より1枚多く着てたのに
でも
膝から下は冷えるので
着込んでますけど…

今夜も何とか夕飯の支度も
ほぼ終わりました

我が家はゴマをよく食べるのですが
朝ごはんにゴマをかけるのは必須
黒白を混ぜてすって
タッパに常備

先日ごまを買うのに
いりごまを買ったつもりが
すりごまを買ってしまって
やっちまったと思って
でも便利やんと感心して
それからはすりごまを買ってます

お父さんは
そこまで口出す?と
思うぐらいな人で
小さい頃だから60年ぐらい前だけど
母親のお手伝いで
いられたゴマをすったことが
あるみたいで…

結婚してから
ごまを炒ってするところから
私に強要してきて
(言い方が悪いけど)
いつだったか?ごまを炒る道具も
買ったんだよね
でもそれでも面倒だから
そのうち炒りごまを買うようになって
すり鉢でいちいちスリスリして
つい最近までそうしてたけれど
もうさ
そんなのいいやんね
すり鉢も大きさ色々で4個ぐらい
持ってはいるけれど…
もういいやんね
充分やる事やってきたから
最近では文句言わなくなった

昨日もちらし寿司作ったけど
COOPの瓶詰めの
ちらし寿司の素を使ったよ
それが意外と美味しいんだわ

全部材料揃えてたら大変
瓶詰めひと瓶で
節約になるしね
手間も節約

食べながら
手作りはいいけど
美味しくできるとは限らないもんね
ですって
誰に行ってるん🤬‼️
失礼やろと
心の中でしまっておきました

今夜のおかず
鱈の塩焼きと
こんにゃくとれんこんのきんぴら味に
すりごまをたっぷり振りました

お隣の酢の物は
(春雨、きゅうり、人参、わかめ)
三杯酢にするつもりが
間違えてポン酢をかけてしまったけど
美味しいから良し✌️



明日はお休みだぁ

お米🌾を忘れずに
買わなくちゃです

今夜は雑穀米でございます

1週間お疲れ様でした
3月もあと1週間
早いね

今年は学校の桜も🌸
まだ咲いてませんね