4/23。 | あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

わがままにならず
気負い過ぎず
毎日を大切に
生きていこうと
思っています。
よろしくお願いします。

義母のお誕生日なんですよね。
今年で87歳
なので
数え年だと米寿です。

去年からおとーさんには
それとなく言ってるんです。
気づいてないみたいだから…。


おばあちゃんは苦手だけど
やはり見逃すのは寂しいよね。
義父も私の両親も亡くなってますから。


こういう時って
息子って
多分わが家のおとーさんだけだと
思うけれど
気が利かないのかしらね〜


誕生日を直ぐ覚えられたのは…
訳がありまして

ウチの兄やんの誕生日が4/19。
いつだったかなぁ〜
〇〇が19日に〇歳になったんですよね。と
言ったら
もう過ぎてるのに私は23日だったよ…
孫におめでとうも無しで
こう言われたんだよね。

は、はい。ですよ。


私は結婚した時から本当は
知ってたのね。

誕生日、母の日、敬老の日、バレンタイン
色々あるじゃん。

プレゼントなど渡してたの。


でも

おとーさんから辞め!の指令が出て

お盆とお正月に少しのお小遣いを
4人の親に渡してたから。

でもさー
義実家に行くたびに
お義母さんがさー

これはいつ誰々が買ってくれたとか
貰ったとか言うわけさー

もう目をそらすしかない私ですよ。

そう言うちょっとした一言は
ウチのおとーさんは聞こえてないんだよ。



去年はこんな事も言われた

まだ義父が元気な時に金婚式を迎えて

子供たちが誰も気が付かなくて
義理のお姉さんが食事をご馳走してくれたと。

嫁でその場に居たのは私だけで…


こう言う時
おとーさんが助け舟を出せないかなぁ〜と


私の両親の金婚式のとき
兄妹みんなで鬼怒川旅行の計画があってね。
我が家だけおとーさんが行かないと。
だから行けなかったんだよね〜。

そのあと直ぐお母さんが亡くなった…


後悔したくないからさー

長生きしてくれてるんだからさー

ですよ。


私なりに考えてます。

来月男兄弟3人で法事に行くから
ちょっと話してみたら〜って
わざわざ私が言うことかカナヘイ!?


長男さん
あれほど行かないって言ってたけれど
行くって言って来ました。
だから私はお留守番。
椎間板ヘルニアが不安だったけど
コルセットすれば大丈夫だろうからって。
どこまで我儘何だろうか?

ウチのプリウス乗るの楽しみにしてる
らしい…とびだすピスケ2


おとーさんに
義母との旅行やお出かけも
結構辛いと
身体的に辛いと
しつこく言ってはみたものの…

諦めるしかない
私が頑張るしかない


兄やんは自分が第一だよと…



気づいて欲しいな



親父…


嫁は二の次か?


人のこと言えないかもなぁ

息子か1番っぽい私てへぺろうさぎ