考察編集後記 | アイアイの独り言 Re:

アイアイの独り言 Re:

勝手気ままに見た事や聞いた事、感じた事や思った事を書き綴ってま~す。独断偏見ありあり。はぐれモデラーテケトー派情熱系のオラによる、オラの為の模型製作記事も極稀にあり。参考にするなっ!!!やけどしちゃうからな!!!!!

セイバーガンダムの考察はお楽しみいただけたかな?



これは、歴史の事実を元にガンダムへ投影してみたものだよ。



その、歴史の事実とは?



日本帝國海軍がWWⅡ初期に開発した名機、零式艦上戦闘機の誕生秘話が元ネタさ。


アイアイの独り言-Image048.jpg

日本海軍の出した三菱重工への仕様書は、その当時かなりの高水準であった。



時速500キロ以上の速度を有する事。20ミリ機関砲を搭載する事。格闘戦性能は96式戦闘機に劣らない事。高度3000メートルまで5分以内で到達できる事。


など。



三菱の技術者達は、この難関に挑み、数々の世界初を取り入れ世界一の戦闘機を作りあげた。



セイバーの開発の遅れは零戦とは違うけどね。


アイアイの独り言-セイバー08

そこは、フィクションと言う事で!!




セイバーがバラバラにされる前の台詞には…


『それでも銃をむけるというのなら、ボクは君を討つ!!』 キラ・ヤマトの台詞



混戦泥沼化した戦局がDESTINYである…。