アイアイの独り言 Re:

勝手気ままに見た事や聞いた事、感じた事や思った事を書き綴ってま~す。独断偏見ありあり。はぐれモデラーテケトー派情熱系のオラによる、オラの為の模型製作記事も極稀にあり。参考にするなっ!!!やけどしちゃうからな!!!!!

アイアイの独り言 Re:へようこそ!




モデラーみたいなことしてますけど、セラピストなんだッ!!!!


本音を書くブログにて、苦手な方はブラウザバック・プリーズ!!!


はぐれモデラーテケトー派師範、まかり通るッ!!!!!


自然大スキー、居眠りも大スキー!ねるのじゃましないでね。


あくまでも?独り言ですから。そこをご了承の上、お楽しみいただければ幸いです。



【当ブログをお楽しみにあたっての注意事項】

※当管理人のブログ記事にて気分を害されても、管理人は一切責任を負いかねます。ご覧の際は自己責任となりますので、ご了承ください。


※当ブログ管理人は原子力事業に対して、遺憾の意を表明しております。自然エネルギー推進派の方いらっしゃーい。というか、ようこそ!


※基本、ブログ放置民なので更新は控えめです。首を長ーくして更新をお待ちください。忘れたころにこっそりと……ある?かも?かも??



それでは、またのお越しを、心よりお待ちしております。



2011/1/7 ver2.0へヴァージョンアップ


2011/6/9 ver3.0へヴァージョンアップ


2012/3/21 ver4.0へヴァージョンアップ

2017/4/8Ver4.1へヴァージョンアップ



2012/11/15ブログタイトル更新


2017/4/8ブログタイトル更新








/当該、ブログの記事・・・・転載・引用歓迎・・・広く世界に紹介されたし


著作権法48条に基づく出展明記願う=適当にURL貼り付けで0k)


但し、下記の目的以外での引用を認めません。


報道・批評・研究目的


報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております








テーマ:
放置民なのはブログだけ。生活はしてますよ。←あたりまえだ



九月は映画デーでした。


関ヶ原に始まり、ダンケルク、打ち上げ花火横から見るか下から見るか


三作一月で見るのは久しぶり。


あとは散財ですな。


色々と買ってしまいましたが、城の本とか。

2017093001160001.jpg


これは善いものだ。


で、中々落ちない拾えない出会えないあの人の祈願用に。

2017093001150000.jpg


雲龍さん。格納庫再現されてるのがこのキットの売り。思わず手が出る、資金飛ぶ。


そして、捕鯨活動にて見事成功したこのひと。


2017093001160000.jpg


大鯨さーん!!!


一時店頭から入ってすぐに消えちゃったから焦ったわ。無事捕獲~♪


この前買ったむっちゃん含めたら、軽く諭吉さん一人は飛んでるわ。まー、そんなこと気にしてられんさ。

有るときに買え!再び有ると思うな!


欲望に任せて買え!


無慈悲なまでにぃぃぃー!!!!!!


来月はどーなんだろね。いつも10月と11月は運気良くないから。何にも専務の潜水艦でいかないと。


敵機直上、急速潜航~~


もぐもぐ。



それでは皆さんごきげんよう。


絶賛blog放置民、オラでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平凡は悪くない。日常もしかり。非平凡や非日常が問題なだけ。



こんばんは。お久しゅうございます。絶賛ブログ放置民、オラです。



非日常は困るけど、脱日常は大事だよ。気分転換にね。


だからさ。


2017092417560000.jpg


しばらくぶりにみた夕焼けがきれいに見れたりする。

この日は更にお出掛け。


2017092501370000.jpg


観てきました。ダンケルク。


リアルにこだわるノーラン監督が、時代物撮ったらこうなった。


耳を塞ぎたくなります。


頭を屈めたくなります。


もがきたくなります。


なんせ、目線が登場人物目線からの見せ方ですから。開始二、三分で戦場に叩き込まれますから。


追い込まれた兵士の気持ち、いや、逃げ場がない兵士の気持ちが視覚で伝わる。ある意味、凄いことなのかもしれません。


スピットファイアは実機だし。スツーカの金切り音もリアルだし。ミリタリーマニアにはご褒美です。(その代わり劇場で仮の戦場体験をさせられます)


見応えはあとからジワジワ来ます。そんな映画です。


空中戦もパイロット目線からなんで、そういうところも良かったな。


キャメラアングルの撮り方と見せ方にノーラン流が垣間見えます。


一度ご覧になるがよろし。


さて、日付変わって散財タイム。


2017091215150000.jpg


ピットロードの睦月ちゃん。気になっていたので確保。


2017092501480000.jpg


ヒトミとイヨです。この子達は今月の発売にて初の模型化をされたある艦挺と一緒にしたくて、ついつい…。


さ、捕鯨しに行こ。



そして、また日が暮れて、日は昇る。生きていようがいよまいが、地球と太陽が有る限りそれは繰り返される。


だから、今が良ければみんなよい。






ではではー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
残り100日の運勢は・・・
紅葉2017年ラストスパート!紅葉
あと100日でしたいことは
 
 
あっ、そう
 
そうなんだ。へー
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017091215140000.jpg

 

行ってきました。

 

 

左近かっけーなぁ。左近。←おい、そこかよ!

 

 

岡准見ると、どーしてもクロカン(黒田官兵衛)に見えてしますのですが…。

 

 

三成してますよー。ミツナリー。

 

 

関ヶ原の戦いはぶっちゃけ、義と利の戦いだったり。

 

 

義は豊臣恩顧に対しての義理立て

 

利は政権奪取。まー家康ですな。家康の利の為に、豊臣恩顧の諸大名を巧みに陣営に引き込み徳川の世を盤石にしたわけですね。

 

 

それに利用できるのが、とっても嫌われていた三成さんだった。

 

 

三成はそれをも利用したとも取れますが、歴史は勝者のいいように塗り替えられるものなので。三成さんはいいように悪者にされてしまいますが。

 

 

ほんとに嫌われ者なら、ここまでの規模の大名を集める事なんてできないし。譜代の家臣を持ち、戦の運営ノウハウも豊富な徳川陣営に対して、寄せ集めにさえ見える西軍の兵站はだれが講じたんでしょうね?三成でしょ。

 

 

家康が兵站に困らなかったのは、山内一豊がその所領を好きにつかってくださいと言うことで、東軍の諸将がそれにならったため気にしなくてもよかった。家康にしてみればありがたーい。

 

 

三成はそこにも気を配らないといけないので、どうしても挙兵しても後手に回らざるを得ないし、時間はないしで西軍全体に余裕が見えないし、お互いの信頼関係も見えないから疑心暗鬼になってたりで。足並みがそろわなかったところが本当に勿体ない。

 

 

けれども、三成が秀吉死後の義理を通すことで豊臣家が10年生き延びることができたとも思える。もし、この合戦で全員徳川についていたのなら、10年以上も持たないよ。

 

ゆえに、三成は徳川に恨まれる事になる。

 

 

義理を立て、義理を通す。三成の義とは?

 

 

大一大万大吉。

 

これにつきますな。

 

 

戦国の終わりにこのポリシーは理解されづらい。早すぎたねぇ。

 

 

徳川の世だったら?

 

大老にだってなっていただろうにね。←改革断行してやっぱり恨まれるのも目に見えてるけど

 

 

オラかい?

 

そんな三成は嫌いじゃないんだよねー。狸のほうが嫌いかな。

 

 

所詮、政は狸と狐の化かしあい。義が入る余地はないんだよ。

 

 

そんな化かしあいにも義を立てろっていう三成君はかっけーと思うけどね。ちなみに滋賀県は三成押しです。もっと見直されてもいいと思う武将いや、人物の一人です。

 

 

ということで。きになった方は見に行ってみたらいいんでないの?

 

 

 

己の正義、見極めにいかれませい!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。