洋式と和式 | アイアイの独り言 Re:

アイアイの独り言 Re:

勝手気ままに見た事や聞いた事、感じた事や思った事を書き綴ってま~す。独断偏見ありあり。はぐれモデラーテケトー派情熱系のオラによる、オラの為の模型製作記事も極稀にあり。参考にするなっ!!!やけどしちゃうからな!!!!!

トイレの話である。


最近は洋式のトイレが増えた。


かくいうオラの家も建て替えた際に和式から洋式へ変わった。


今、和式のトイレで用をたせない子供たちが増えている。


そして、出産の際に難産になるケースも増加だ。


これには、洋式の影響が少なからずある。


腰掛けたまま用が足せるのは、合理的なように思えるが本当にそうであろうか?


踏ん張るという言葉がある。


和式のトイレではこれが非常に用意である。


腰掛けたままの姿勢は、この踏ん張りが効かないのだ。


子供たちが、タマゴ座りが出来ない子がふえたのも一説にはこの洋式トイレの普及があるといわれているのだ。


和式のトイレで踏ん張るのは、出産の時にも役立つ。文字どうり踏ん張る事が出来るのだ。



日本の良い所を、そろそろ見直すべき時に来ているのではないだろうか?


この頃、そう思うオラなのだ!