海の日  塩釜みなと祭り2018

テーマ:

 今年も塩釜のみなと祭りに出てきました、10年超えたかな?

12時御発船の前の消防艇による放水

12時に花火が上がって御発船

今年も供奉船です

港の外で待つ事1時間

今年は雨降りの海上渡御でした

待ってる時間が長い(>_<)

今年は後陣左3番供奉船でした

16時少し前に終了(写真は発船前飾りつけ終わって待機中)

土曜日午前中山形のOMさんから季節のお便り頂きました(^_-)-☆

御馳走様です

で翌日曜日大根漁礁付近に出てみました、塩釜方面に着くと凄いガスです。暫く待機して少しはれて来たのでゆっくり出航。画像がブレブレで使えませんでした(>_<)

大根に到着ゆっくりの速度で曳き釣り開始・・・この頃には霧もはれて視界良好(#^.^#) 大根を過ぎた頃前方に鳥山発見。この日一番の釣果が訪れました

尻尾がバタバタして曲がってましたが85cm立派なブリサイズ。  鳥山に入っていくと小鯖ばかり・・・移動しても小鯖オンリー落ち帰りはこの1本だけでした。    帰宅後解体して刺身で食べましたが、この時期なのでまだ脂は乗っておらずさっぱりな刺身でした(#^.^#)

イワシはもう少しの様子です

土曜の代休・・・

テーマ:

 海とも思ったんですが、どうも予報が怪しかったのでちょこっとお出かけしてきました。

鼠ヶ関ちょっと手前の道の駅

弁天島の灯台へ付近のお店で烏賊の干し物買ってきました、何かカミさんがガザエビ?だかなんだか買いたいと云うので行ったのですが、どうやら時期が違ったようです(>_<)

あつみ温泉を通過し気持ちの良い海沿いを走行OMのお船の付近を通過し

麦切り

オイラザル大盛り

鶴岡の麺処いろは、どうやら中華そばが有名らしいのですが今日は暑くて・・・やっぱし蕎麦にしました。

近くに

なんか似てるし・・・(^_-)-☆

16時には帰ってきました。