冗談 | アキユーブログ

アキユーブログ

しばらく活動休止していました。
自分らしく、歌っていく歌い手のブログです。
まずは細々と、つつましく。

最近色々なライブやコンサートなど観に行っては色んな刺激を受けています。

クラシック、ロック、ミュージカル、弾き語り、色々と。

様式美に、その上にある個性に、それをぶち壊す個性に。

そんな色んなものを頭と心で感じる中で感じたことを。
昨年1年間は、変化をし続けることを意識してきました。
変化を恐れないことは大事だけれど、これからも表現し続けていく上で大事なことは、「温故知新」かなと思いました。


「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」
と言いますが、昔の事を究めた上で、新しい知識や技術を知る(というような解釈でいいのかな?)ということですが、やはり大事なのは物事の基本かな、と。

基本なくして、変化もできませんしね。
足元を見つめ直す作業は、これもし続けなければいけないなと思うのです。

そういえば9年前に発表された忌野清志郎さんの最後のアルバム「夢助」の中にも、温故知新というタイトルの歌がありました。
清志郎もおんなじこと言ってたな、と思うと心強い!笑

これは音楽だけではないと思うのです。
なんでもそう。

僕はそれを大事にして明日も歌います。
冗談のような歌だって、冗談じゃない歌だって。
全部真剣です、ってことが言いたかったのです。


明日のワンマンライブまだ予約受け付けてます!
ぜひ遊びにいらしていただきたいです

43回目のワンマンライブ!!

今年の抱負を込めた演奏をお届けします!
ピアノとギターの弾き語りで、約2時間。
とてつもなく濃厚な時間を約束します。

《秋山祐樹弾き語りワンマンライブ》

【日時】1月24日(土)Start19:30~22:00 
【場所】bar YaYa ebisu
    渋谷区恵比寿1-12-7三恵31ビル3階
【地図】http://goo.gl/maps/z8jsW
【料金】¥2,000(ワンドリンク付き)