髪切りました。&やっとレポ!! | アキユーブログ

アキユーブログ

しばらく活動休止していました。
自分らしく、歌っていく歌い手のブログです。
まずは細々と、つつましく。

久しぶりのブログ更新。

切った直後に更新すべきだったなぁと反省。
もう切ってしばらく経ちましたが、反応は上々なので気分も上々。
とても短くしました。
こんなに短くするのは、中学以来か?くらいに。

とても信頼できる美容師さんだったので、お願いしてしまいました。
再現性が半端なく高くて、めちゃくちゃやりやすい。
この方は当時本当にカリスマ、と呼ばれた方ですが、名実ともにでした。


気持ち新たに!
あえて写真は載せない!w


この1週間色々ありました。
まずは、カバーで悪いかぁ!新年会ライブ@bar YaYa
いつものbar YaYaで、つながりのあるスピカさん企画の新年会ライブ。
出演者はカバー限定のライブ。
各自影響を受けたミュージシャンの楽曲を披露!
出演者皆さんそれぞれブログで、出た方々の印象など書かれてるのですが、文才の無い僕は、一言ずつだけで><

【O.A】
・虎の子さん
オリジナルはまだ聴いたことないのですが、おそらくオリジナルでもルーツのしっかりした、演奏をする方なんだなと感じました。
演奏姿もかっこいい!!

【第1部】
・湖春さん
湖春さんもまだオリジナルは聴いたことないですが、渋い選曲で、アイデンティティを感じる演奏でした。
清志郎の「激しい雨」やってくれて、一気に親近感!!


・さらむいみさん
オリジナルは聴かせていただいたことがあったので、今回のカバーを聴いて、さらむいみさんの音楽に納得できました。やさぐれはどこから来ているんだろう?の悩み解決!みたいなw
熱い魂は心揺さぶられます。


・猪塚ユウキさん
The Borsalinoの相方。
相変わらずロックンロールギターは、かっこいいし、色々なルーツミュージックをやってくれて、ちゃんと自分のオリジナルに回帰しているのが分かるから、この方の作曲センスの高さを改めて感じました。


・TEAM BRAINさん
先日赤坂でワンマンを観させていただきましたが、アコースティックでもやっぱりロック!
弟のノリさん、多分あの方も人見知りなんじゃないかなと思いますが、僕も人見知りなのであまり話せなかったのですが、少しだけお話した感じでもやはり兄の准多さんの弟さんなんだな、と感じました。冷めた目つきでもその奥の優しさの炎が温かかったです。



【第2部】
・漆崎信二さん
お見送りなど行っていたので、一曲しか聴けませんでしたが、やはりギターのリズムの打ち出し方がかっこいい!
真似したいけど、漆崎は1日にして成らず、なんだろうなと。
終わった後色々お話しして、とても熱く、音楽に対しての熱が凄まじくて、好きになりました。

・しすたー・ふぁんとむZさん
初めて拝見しました。
さらむいみさんとブルース・リー研究家滝口明さんとのユニット。
恐ろしい内容の歌wの朗読と、さらむいみさん弾き語りでのやさぐれバージョン。
音楽の内容と、歌詞の内容と色々な感情がかき立てられました。
また見たい!


・高橋ユウタロウ
優しさを感じるステージで、一音一音丁寧に紡がれていて温かかったです。
話し方も柔らかくて、もっとお話できたら良かったな、と。
オリジナルも聴いてみたいな、と思いました。


・鶴田雅則さん
貫禄のステージ。
歌の強さの中にある、哀愁とはこのことかと思わされました。
どれだけ全速力で走っても追いつけないものを感じました。
なのに、終わったあとに「僕も、情けない、という想い、大変共感しました」
と寄り添っていただき、嬉しすぎました。


以上、自分以外の出演者の皆様のレポ、本当に一言ずつで、写真も撮ってなかったので未掲載ですみません。


僕のステージは、

【第1部】
秋山祐樹として

風に吹かれて/エレファントカシマシ
フラフラフライデーミッドナイト/風味堂
自殺志願者が線路に飛び込むスピード/野狐禅
サムライソウル/ウルフルズ

以上4曲をカバー!
普段こんなにフルで弾き語りで人の曲を歌う事は無いので、とても良い勉強になりましたね!
サムライソウルは、そう、僕のオリジナルの「オレソウル」の元ネタですからね!
ウルフルズだって、あれだけ売れた「ガッツだぜ」もKC&サンシャインバンドの「ザッツ・ザ・ウェイ」の空耳なんだからいいでしょ!笑

そして
【第2部】
空優として
中野さんと秋山祐樹ことユーでのユニット「空優」として、この日唯一のセルフカバーということでオリジナル曲を2曲披露。

天然ハチ公/中野優
情けない/秋山祐樹

自分自身を邪魔する自分自身を、泣いて笑って前向きになれる、そんなオリジナルソング2曲。
天然ハチ公は優さんがボーカル、空きユーがピアノ&コーラス、情けないは空きユーがボーカル&ギター、優さんがコーラス&タンバリンという編成で。
2曲とも好評いただいて良かった~。
きっかけはそれぞれでも一つのものを作り上げる楽しさを感じました。


最後にボルサリーノでも2曲やらせていただきました!
アコースティックバージョンで。
相方猪塚ユウキが少々泥酔気味だったので演奏の内容は置いておいてw、楽しかった!

企画されたスピカさん、YaYaマスター、関係者皆様、ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!!


もう1件ライブレポがあるのですが、久しぶりで長くなり過ぎたのでまた書きます!!笑

今月は音源制作により集中するため、ライブは1本。
32回目になります恵比寿bar YaYaでのワンマンライブ!!
ドがつくくらいにシンプルなライブですが、必ず良い時間にします。
ピアノとギターで弾き語りでオリジナルソングを存分に!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《秋山祐樹ワンマンライブ》

2011年6月から月1で続けてきたワンマンライブ。ピアノとギターで弾き語るシンプルなライブです。
今月で32回目。毎月の新曲発表もあります。

【日時】2月22日(土)Start19:30~22:00 
【場所】bar YaYa ebisu
    渋谷区恵比寿1-12-7三恵31ビル3階 

【地図】http://goo.gl/maps/z8jsW
【料金】¥2,000(ワンドリンク付き)





シーユー!!!!!