大切なこと〜忘れないように | アキユーブログ

アキユーブログ

しばらく活動休止していました。
自分らしく、歌っていく歌い手のブログです。
まずは細々と、つつましく。

今週は、竹原ピストルさんの弾き語りのライブに、エレファントカシマシのライブに、結構がっつりとライブ観戦しました。

竹原ピストルさんは3時間ぶっ通しで、エレファントカシマシは4時間ぶっ通しで、とえげつないライブだったわけですがw、エレファントカシマシはバンドだけれども、歌い手のお二方には共通して、「語りかける」というものがあって。

一言で「語りかける」というのは簡単だけれども、中には叫んだり、そっとささやくように歌ったり、歌い方は色々あるなかで、沢山いるオーディエンスの中で「個」である僕に対して「目の前で語りかけられている」ような感覚に陥ったことは今まで、武道館で一度だけ観た忌野清志郎さんだけだったのです。


それが何かのお導きかのように、今回立て続けに二人の歌い手にそれをまざまざとみせつけられ、とは偉そうだけどもw、見せていただき、ハッとしたのです。
こんなタイミングで、、2014年の出だし、半端ないですw

忘れていたわけではないけれど、技術的に身体が楽な声の出し方であろうと、言霊がしっかりと伝わるような、1000%の歌を届けなければならないなと、強く思いました。

先月のワンマンライブでも友人から「ギターやピアノの演奏技術があがったからなのか、歌が少し引いてるようなイメージが、、」なんて言ってくれたことの、その意味がはっきりと分かったように思うのです。

今月のワンマンライブから、実践します。

そして人間3時間~4時間ぶっ通しでシャウトも含め叫び歌うことができるのかと、とてつもない感銘を受けましたw
そして5時間同じ場所で立ち続けられた僕の体力にも少し、ジムの成果を感じましたw


忘れないうちに、と思いどばっと走り書きで。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年初のワンマンライブ、必ず良いものを見せます!
弾き語りで、「歌」を。


《秋山祐樹ワンマンライブ》

2011年6月から月1で続けてきたワンマンライブ。ピアノとギターで弾き語るシンプルなライブです。
今月で31回目。毎月の新曲発表もあります。

【日時】1月19日(日)Start19:30~22:00 
【場所】bar YaYa ebisu
    渋谷区恵比寿1-12-7三恵31ビル3階 

【地図】http://goo.gl/maps/z8jsW
【料金】¥2,000(ワンドリンク付き)




シーユー!!!