教会ミサ なるほどの巻 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

今日は日曜おミサに預かり、ゆっくりしました。

その時々でミサも印象も変わる。

今回はホッと寛ぎました。

なぜか、第一朗読はあの有名なアダムとイブだったし、

福音朗読はマルコ3章のこれも有名どころ。

律法学者から、あの男(イエス)は悪霊に取り憑かれている。悪霊の頭の力で悪霊を追い出している!と因縁を突き付けられたイエス様は、


(それはおかしい?)どうしてサタンがサタンを追い出せよう。国が内輪で争えばその国は成り立たない。と論破。

このくだり、毎回、考えさせられる。


そして、

『人の子ら(人間達)が犯す罪やどんな冒涜の言葉も全て赦される。しかし、精霊を冒涜するものは永遠に赦されず、永遠に罪の責めを負う。』

と語られた。

ふーむ、罪を憎んで人を憎まず、かな。

でも、精霊、、心、、を汚すもの、或いは心無き状態?はダメですよ。というのが、私の最も簡単な解釈ですね。


その後、家族-マリア、そしてイエスの兄弟が探しに来ているにも関わらず、周りに座っている人々を見回し、

『見なさい、ここにわたしの母、兄弟がいる。

神の御心、を行う人こそ、わたしの母、兄弟なのだ、』と言い切る。


はじめに言葉ありき!の聖書。

やはりマルコのこの章は、圧倒的にイエスの強さが現れていて、何があってもたじろがない、のは、さすがだの指導力、さすがの人類愛と思います、個人的に。

神の福音ではあるが、

バイブルは、2000年のミリオンセラーだけのことはあります。

盛りだくさんの人生訓ですのでね。

ここから枝分かれして、数限りない啓発本が書かれているのでしょう、、。


教え、とは、教えになった時点で、もう、深い。