初老は楽しい | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

友達や知人から、

おめでとう!とお祝いラインを受け取っている。

1週間くらい前に、

2024 70才のお美しい女性1位に、ウェブアンケートで選ばれたという名誉?!です。



https://rankingoo.net/wp-content/uploads/2023/12/20165129/6c7c46869c7dbf31d5808b9642cc6dc6-460x460.webp?t=20240112


私としてはここ数年の「初老の女」という情感が気に入っていたので、いよいよ70才か、、"なんだっけ?、そう!還暦!よりも強く感じ入っている次第です。

やっぱり初老が良いよね。

初という字がついてるだけあって、初々しい。

こうなったら、あと10年は、後期初老で押し切ろう!

やっと素直に学べる年齢になりました。

これを達観というのかね。

年齢は恥ではない。

年齢を経て、学ぶことをしないのが恥、なのだと思う。

て、言ってもお菓子作りは諦めてます。

几帳面に計りながら料理するのは向いてないみたい。

書は、今年から「かな文字」に挑戦するつもり。

お手紙書くのが楽しくなりそう。

あの人にもこの人にも、不義理してます。

タップダンスも昨年の夏暑すぎて、中止してましたが、

冬なんだから、また始めよう。

昨年から通っている哲学教室。

長年の夢でした。

なんで女優が?と不思議に思う人も結構いるけど、

哲学、科学、生活でワンセットなはず。

でないと、人類は暴走する。

マルクスの理想の展開まで行き着いてないけど、

でも彼の理想の経済学、少し齧ったかな。

まぁ、言ってみれば理想主義、、か。

近々、学びじゃないけど、教会の友人と女子会の予定です。ミサをサボってるくせに、

こちらは楽しみ。

今日は、「映画を観て語る会」赤坂見附であります。

フェミニスト率100パーセント。

限りなく不透明なフェミニストの秋吉は、ちょっと肩身が狭い。これも学びか、、。