本好き | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

どうやって

読む本を見つけるんですか?

とある人に聞かれた。

そうですね。新聞や雑誌の読書欄でお勧め、、とか、、それをAmazonで取り寄せると、AIがあなたにお勧め、を、してくれてアミダクジのように次の本に行き着く、、。或いは、だれかと話していて、あれ面白かった!、これ、いまいち。などの情報もある、、。

今日も一冊Amazonで取り寄せたばかりだ、、。


電車で横に座っている人が読んでいる本を覗き込み、あまりに切れが良く、素敵な内容なので、「失礼します。何という詩人の本ですか?あまりにスッパリとした文章なので。」と聞いたら、

詩集ではありません。スピーチなのです。と言って、表紙を見せてくれた。

「これは水です。」デビッド.フォスター.ウォレスという人によるらしい。

なるほど、切れが良いわけですね。

「是非読んでみてください」

「はい。30分以内にオーダします。」

彼は本をたたみ、次の駅で降りた。

私は隣人と話し、本を得た。

「これは水です」今年最後の大当たりになる筈だ。