犬王 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

「映画を観て語る会」に参加するため、お題の「犬王」を観に行ってきた。



アニメを映画館で観るのは、ディズニーのポカファンタス以来。

壇ノ浦の源平合戦をベースに、海に沈んだ平家の怨念が作り上げた化け物である猿楽師.犬王と、怨念によって盲にされた漁師の子供が琵琶法師.友一となり、タグ組んで織りなすエンターテイメント。琵琶と猿楽が合体したストリートロックは、時にはバレエ、時には体操の床運動まで取り入れる。室町時代の京都の再現も興味深い。

なかなか迫力あって楽しめた。何故か子供の頃観た101匹ワンちゃん大行進を思い出す。ワクワク感が蘇ってきた。

2時間色々あったけど、

エンタメはソウルに呼びかけるなんてものでは無く、ソウルを弔うものだ、というテーマ性は、説得力あった。

一人の楽しい時間でした。