フォー 初挑戦! | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

とか何とか言っちゃって、


ウィークエンドの遅いランチ。

蒸し蒸しに合わせて、ベトナミーズ「フォー」!

初挑戦しました。



イメージ的には、パクチーたっぷり。茹で鳥たっぷり。そして、シーフードとミックス。の

お好み焼きならモダン焼の気分で。


薄味で具材たっぷり、が、私流だけど、

フォー入れると、やっぱり

塩ひとつまみは必要だね。


最初にニンニク一片を細かく微塵切りして、

癖のないオイルで炒めて、

水や、鶏ガラ(中華だしでもオッケーと思う)を足し、沸騰したら、酒加え、そのスープで胸肉を煮て、

煮上がったら、鶏肉引き上げて、薄切りにする。

鶏肉を茹でたスープにナンプラー適当、塩をひとつまみ。茹で上がったフォーのスープとなる。


ライムがないので、レモンを飾るか、、。

お店では、コロリンとしたライム搾るよね。


スープはナンプラー控えたので、ベトナム風クセが、ちょっと足りないけど、パクチーの量には満足。

胸肉も、自らはチキンスープの出汁となりながら、

ニンニク、鶏ガラ、中華だしの味が染み込んで、

良いトレードだ。


梅雨時の料理は、ベトナムやタイ料理が合ってると思う。旅行に行けない分、テーブルで気分を出す。飛行機に乗らない海外旅行だね。