安心、安全 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

久しぶりにヨガクラスに出向く。

先生入れて、広々四人。

ちょっとお得な気分。

窓、ドア、開けて、クーラーも付けて、、エコ的にはいささか?ですけど、この暑さでコロナ禍ですので致し方ない。

今日は腰回り中心の骨盤矯正ヨガ!でした。

腰の回りで、足が縦横のプロペラのように、いろんな方向に動く。うっ!つ、つる!足の根元?(付け根?)がつりそうだ。

ヨガ終わってから、思わず、なんの効果があるんですか?と聞いてしまった。

「ヨボヨボのお婆さんになっても、グングン歩けるようになる。つるのは、その方向を動かさず、筋肉が無いからです。普段使わない方向に足を広げて、血液を送り、筋肉を付けて置くと、大腿骨骨折などの予防になります。」と先生。


心強いじゃないですか、、。


ヨガが安心、安全に国民(私です)の健康、命、生活を守ってくれそう。


コロナ禍。

本当にヨガで助かってる。