私感 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

昨夜は夜中から朝方まで、3回フラニ の発作で起こされた。吠えたり、枕から下りて、激しく動き出したり、、。

やめてくれーつ!と思いながら、抱いたり、水飲ましたり、お薬割って飲ましたり、散々だ。
起きれば起きたで、寝てるし、、(変だけど ホント)かと思うと、アイスクリーム!と騒ぎ出し、すごい勢いで食べるのでチャンス!と、
カロリメイトを混ぜたら、フイッと、食べなくなり、今度は水ーっと、叫び出す。
今日は変だな。
元気は元気なんだけど、真夜中から、落ち着きがない。
暑い?!いきなり真夏日が続くせいなのかもしれない。

フラニの命に敬意を払いつつ、思うところも深く、付き合っている。
人の道を教えてくれる犬の道?というのか、
教わることばかりだ。

にしてもだ。
いや、だからだ。

私がフラニの生命に約2ヶ月、一喜一憂している間にも、
世界中に抗議デモが広がるジョージ. フロイドさんの事件は、いったい何事なんだ?と思う。
黒人だから、犯罪者だからと言って、裁判もなく、
衆目の中で、路上で、たった8分余で、一つの命が捻り潰されるのは、全く言語道断。
これが「人の道」であるはずない。
異常な行動、異常な事態だ。

デモには参加してないけど、
心の中ではズシンと響くものがある。
ジョージ フロイドさんは、全く不運だが、
その不運が、たくさんの人々の心を動かしている。そして、意識が、社会が、変わっていく。
異常なことがまかり通るのは、もうお終い。

お終いにして欲しい、悲しすぎて。

本当にやり切れないんだ。