さようなら イスラエル | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

顔が腫れリンゴ病のようにパンパン、
喉が腫れ、声を出すのが苦しい。
店のオヤジに言い返す気力はまだある。

「入ったんなら、なんか買え。」
「決めるのはこっち。あんたじゃない。」的な??

足もパンパンパン、傷病兵のように引きずって歩いている。
手の指も、足の指も、赤ちゃんのようにプクプクしている。妙にツルツルして白く、気持ち悪い。

朝3:00ホテル出発
テルアビブ空港には3時間前入り
厳重チェックが待っている

5時間飛んでミュンヘン、トランジットで5時間、
12時間飛んで、、、日本だ、、。

ドッと重い帰路が私を待つ。

さようなら。
イスラエル。
夜が明けた。
7:00発の飛行機の窓から見る
テルアビブの空。

{F45509A6-0D5D-4CAB-979C-B971AD1265BC}

飛び立った

空いっぱいに蝶番を広げた
二枚の天使の羽、、
のような雲に抱かれて旅立つ。

さようなら
イスラエル


{F48F8BBF-4E6E-49C5-BDCD-5B12A55F0042}

美しい国
魅惑の都

もう決して離れない
必ず取り返す
という、ユダヤ、パレスチナ
双方の気持ちがよくわかる。
解決するのは難しい。
また、長い時間をかけて、歴史が動くのだろうか。

{1E0A3F99-3CC1-48A1-8B03-00DC95ACCDEB}

嘆きの壁。
私の壁ではない。
こちらにはこちらの
あちらにはあちらの壁なのだ、それぞれの理由で。

PS
おまけ

アッコー。

オラオラ系かと思ったら、女性だった。
その名もレア。

{23DDA7E1-6ED5-43D7-AF0D-41544024B4CD}

ガリラヤ湖
売店。
私は誰?ここはどこ?
何時のバスに乗るの。バスはどこ?

{81EC3B9C-2AEF-4F55-A159-92E677FA8636}