月とクラクション | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ



{17126363-1A54-444F-A3A3-932B5DEFA718}

月を追って道を走った。
オホーツクから流れて来たような切れる寒さのせいか、やけに空が澄んでいて、ずっと離れた月の光は、ビルの輝きさえ突き通すように強い。

綺麗だな、強いな、冷たそう。

道路脇に車を停めて、窓ガラス下ろして、
片手出して、満月の写真(ホントは明日かな、明後日?)を撮った。
ふむ、やはり人の顔というよりは、ウサギだ、耳が2つ見える。
ウサギに見えるのは狩猟民族の名残り?
杵つきに見えるのは、農耕民族?
でも杵が見えないな?
と感慨深く、
パチパチ押しながら、すっかり良い気になっていたら、
いきなり後ろから怒鳴られたっ?!じゃなくて、後ろから、クラクション鳴らされっぱなしだった。。
やはり、満月は人の気分まで、荒くするのか、
それとも、本当にジャマだったのか?

{D54FFF23-DAE9-4F85-B6EA-9CD95F3BAB26}

ここ数日、とても冷え込み、お雑炊に刻みネギ乗せて食べたりして、冬深し、の極みだけど、梅の花盛りでもある。

明日は梅の香り狩り?もいいかも。
それならクラクション鳴らされないだろう、ふふ。
月と梅は冬の名物だもの。



滋賀、徳島よりの、天然手作り梅干し、、タイプの違う梅干し、
いくつも入れて、イワシの梅煮作った。
{967DA8BD-68FC-4C8E-9EA8-4D52EF03F242}


花よりダンゴ?

{DE2F39AF-6177-4DBC-9E1D-6678B08584A1}

カブ、ただスライスして、オリーブ油と
岩塩、も美味しいの。

{9A658D35-834C-4045-9DA2-26CE9333F8AA}

イワシの梅煮。全貌。