日曜日ミサに。 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

相変わらず変わりやすい天気。
雨の中、
今日は日曜の朝ということで、綿の白いサマーセーター来て、
教会に御ミサに行った。

サマーセーターって秋着るものなんだね。
暑くなく寒くなく丁度良かった。

{BA6E49F9-7475-4709-8746-6D34B0EB6B3D}


1時間、慈しみや、赦し、救い、にあふれた賛美歌を繰り返し、聖書を読んで、気づけることは幸いだとか神父様の優しい口調でお話を静かに聞いているうちに
雑念が、わが身から離れて行く。

{EA7763F7-80DB-44A4-84B3-F58653EB9814}

キリスト教も仏教も最終的には没我の先に、恒久の平和を、見出せるのか。

本能と宗教は対局にあるのかも?

友達の家でお昼しながら、お家が火事全焼、で飼えなくなったゴールデンリトリバーとバーニーズマウンテンドッグの里親探しの話を真剣にする。
{16229E7C-893E-4566-AD41-301C6940E9DB}

この子達、身体は大きいけどベイビーだね。ふざけたそうな顔してる。
犬の幸不幸は人間次第。
良い里親見つからないかな?
私も当たっては見てるけど。

昨日の続き、ロッキード事件のNHKドキュメンタリードラマとその後の、100人のインタビュー番組ガチで観た。
戦後の日米国家間の軍事構造の中に児玉誉士夫や、田中角栄の確かに賄賂の事実もあったのだろうけど、吉永検事の言う、ある結果に向けて、「誘導されているのかもしれない」と言うセリフが全てかなあ。
なぜ、
P3Cという値の張る軍用機を買い続けなければならなかったの?
途中で止めちゃいけないの?
スキャンダルなのに?
ウソだね。
もっともっと先がある気がする。納得できない。
敗軍の将は語らず、、なのかな。