炎天下です、どこもかしこも! | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

かなわん!、家の中にいても炎天下感じる真昼間、、
お湯と水、湿気と乾気を混ぜたら丁度良くなるのかなと、窓を開けたまま、エアコンのドライを入れてみた。
スーッとして、気持ち良いったら、、早くこうすれば良かった。
やはり、文明の利器、、と感心、満悦、、が、、

10数年前の香港。
屋内なのに壁が濡れているのにビックリして、初めて知った結露というものが、
エアコンから垂れている。
あの時の香港は99パーセントの湿度であった筈。

今日はかんかん照りだけではなく、凄い湿気なんだ、、と、記憶が蘇る。

お湯と水で、空気を薄めるのは諦めて、窓閉めた。

夕方になり、少し風も出て過ごしやすくなったので。フラニ君と公園に行き、フランソワーズの車椅子さばきを犬友に褒められた。
彼女は中目黒に、保護犬カフェを始める予定だという。
動物をないがしろにする社会があるが、
手を差し伸べる人達もいる、、と二人で話しこんでいるうちに、夕暮れが夕闇に変わっていた。


{8FB55F3E-AAAD-4291-BAFE-8A9575CA3CB8}


昨日の夜、DVDで「オーシャン」を観たばかりだ。
人間は無邪気な動物に甘え過ぎている。
その功罪は大きい。
水を汚し、地球を破壊した先に何があるのか、、。

知恵があるなら、使いたい。