悪魔の輪っか | ~気の向くままに~

~気の向くままに~

ライフサイズのブログをお届けします。

悪魔の輪っか?

何でしょう?

マウントアダプターです。
「使える機材」というプロカメラマン向けのサイトがあるのですが、本当にちゃんと使える物、便利な物ばかり紹介されています。

最近はマウントアダプターも精度が良くなり、現場で何度かマウントアダプターを使っているカメラマンと一緒したことがあります。

ある方はM42をある方はニコンFをEOSボディに装着していました。

お二人の共通点は全てが統一されていること。

純正に混ぜて使っているわけでなく、全てですから筋金入りですね。

ちなみに僕もたまに使っています。
親父にもらった40ウン年前のオートタクマ-だってEOSボディに装着できるわけです。

前のはきつかったり、外れなくなったり粗悪品もあったらしいですが、よほどハズレを引かなければ大丈夫みたいです。

今やアダプター遊びとは言えなくなりました。

どうりで良質の琢磨君が市場から減っているわけです。