漢字の勉強中 | イラストレーターの茶飲み話

イラストレーターの茶飲み話

イラスト・デザイン・ライティングの仕事をしています。
仕事や日々の出来事についてのんびり書いています。
コメントいただけると嬉しいです♪

 

今、イシイ家では3人が漢字の勉強中・・・

そう、漢字検定であります!

 

次男(高校生)と長女(中学生)に

「ねぇ受験に有利かもしれないから、ちょっとやってみない?」

と言ってみたところノッてきまして。

誘った私もやらないわけにいかないから3人でがんばることになりました。

 

試験はもう今度の日曜に迫っております。

 

私、自分では「結構本も読んでるし大丈夫じゃない?」と考えていたのですが

部首問題なんてとんでもなくできなかった。

「ウソ!ココが部首なの、あんた!」って叫びたくなる漢字がいっぱいでした。

あと、はねるとことか払うとことか、きちんと書かないといけないらしい・・・

いつも適当に書いていたからまずいです。改めないと。

次男と2人で「ちょっと舐めてたな・・・」と反省しながらテキストを読んでいます。

(長女は1人余裕の表情)

 

どうなるかな~

3人とも受かるといいな~