イラストのお仕事 承っております (‐^▽^‐)

いしいあきよイラストサイト→Artwork Lab.141

ご相談・お見積もりは無料ですのでお気軽にご連絡ください手紙

 メールはこちら→ 

--------------------------------------------------------

仕事の合間につづる日記。コメント残していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=)


読者登録してくださったかたへ 

ありがとうございます。管理画面を見るのをさぼりがちなので、この場でお礼を申し上げます(‐^▽^‐)

アメンバーについて

限定記事は書かないのでアメンバーは受け付けない設定になっています。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年10月12日(木) 15時36分20秒

漢字の勉強中

テーマ:徒然日記

 

今、イシイ家では3人が漢字の勉強中・・・

そう、漢字検定であります!

 

次男(高校生)と長女(中学生)に

「ねぇ受験に有利かもしれないから、ちょっとやってみない?」

と言ってみたところノッてきまして。

誘った私もやらないわけにいかないから3人でがんばることになりました。

 

試験はもう今度の日曜に迫っております。

 

私、自分では「結構本も読んでるし大丈夫じゃない?」と考えていたのですが

部首問題なんてとんでもなくできなかった。

「ウソ!ココが部首なの、あんた!」って叫びたくなる漢字がいっぱいでした。

あと、はねるとことか払うとことか、きちんと書かないといけないらしい・・・

いつも適当に書いていたからまずいです。改めないと。

次男と2人で「ちょっと舐めてたな・・・」と反省しながらテキストを読んでいます。

(長女は1人余裕の表情)

 

どうなるかな~

3人とも受かるといいな~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年10月10日(火) 22時57分00秒

もうレフ板しか着ねぇ。

テーマ:徒然日記

 

なんだ、このタイトルとイラストは。

と思いますよね。

 

これ、ある時私が実際に感じて、今も実行していることです。

2年位前だったか・・・「ああなんかカラフルな服もアースカラーな服も似合わなくなった気がする!」と感じたことがあったのです。

そこでじっくり、自分のお肌の状態とか、パーソナルカラー診断の結果(私は冬型)とか、好みの服の色やスタイル、諸々合わせて考えた結果

「もう顔を明るく見せるレフ板みたいなトップスしか選ばないで生きていこう」と

決めたのでした。

 

具体的にはレフ板=「白」を着る!ということです。

薄いグレーもクリーム色も除外です。

純白を着るのです。

一番顔色が明るく見えるから。

 

もともとモノトーン服が好きなので制限すること自体は全く辛くなく

むしろモノを減らそうとしていた時だったので

この方針に沿って服を整理したら部屋がスッキリしました。

そして服選びがえらくラク・・・!

 

実際私と会うと納得していただけると思います。

たいてい白のブラウスかシャツかカットソーに、黒かグレーの上着を合わせて現れます。

 

とはいえ、愛着があって処分できないグレーのワンピースとか、ネイビーのセーターとか少しの例外はまだ手元にあるんですけどね。

 

 

今日はかくことがないなぁ・・・と迷ったので

こんな話とイラストでした。お粗末!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月08日(日) 07時42分01秒

老後のこと

テーマ:徒然日記

 

とちぎ健康の森 というところへ行って来ました。

 

老後のライフプランやマネープランを考えましょう、という内容のセミナーがありましたので、ダンナさんと参加してきたのです。

 

なんか・・・写真見ると森の中のリゾートホテルみたいなかんじですね。

中もキレイでしたよ!

 

セミナー受けて。老後って先のことかと思っていたけど

もうそろそろ考えないといけないんだなと反省させられました。

 

自分のウチの家計の見直し・・・しなくちゃなぁと

ダンナ共々反省して帰ってきました。

勉強になりました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月06日(金) 23時22分04秒

水彩色鉛筆

テーマ:徒然日記

先日購入、水彩色鉛筆セット。

6月の二人展以来、イラストの発表の仕方について色々考えていました。
ええもう、くよくよウジウジと。

で、まぁ
「デジタルでもアナログでもいいから、どうしようとか迷ってる暇あったら手を動かせ自分!!!」
という、やや乱暴な結論に至りました。

どんどん描こう!と勢いをつけるために、写真の水彩色鉛筆を買った次第です。

油性色鉛筆は大量に…フェリシモの500色のとか色事典とかも若い頃面白がって買ったので、量はあるんです。

水彩は家族共有のが1セットありましたが、自分の専用があるとやはり嬉しいので、思いきって買いました。


話はそれますがフェリシモの500色色鉛筆、私は実際描くのに500色もいらなかったです。
グラデーションが細かすぎて、私の目では識別できなくて。
24とか36色位を、手の力で濃淡つけたり重ね塗りで変化をつけたりする方が、私には向いていました。
今はリビングでインテリア化しています。
見てる分には多いの壮観♪


さて水彩色鉛筆、何を描こうかな。
楽しみです♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月05日(木) 00時11分39秒

見間違い

テーマ:徒然日記

171004_234945.jpg

 

今日、イラストの仕事の校正PDFが先方から戻ってきました。

 

いくつかの細かいカットが1つの紙面に載ってる状態のPDF、

開いてPCモニターで見たときに

「ん?ここのカットが写真に変わってる・・・方針変わったのかな?」と

思った部分があったのですが。

 

拡大してみたら自分の描いたイラストでした。

 

・・・私のイラストが写真と間違えるほどに出来が良い!のではなく

ただの見間違いでした(泣)

 

も~!老眼め!!

 

写真は100均で最近購入した老眼鏡。

虫眼鏡感覚で使うのでこれで十分。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。