大人女性のQOLが毎日1%UPする
【美姿勢手帳】

 

ライフトーニングRinto代表のブログです。




 

 

 

もう、他人と比較するのは、

 

やめやめやめ〜い!!!

 

 

比べるんだったら、昨日の自分。

去年の今頃の自分。

 

そして今日と明日の自分、

今と5年後の自分です😊


 

10年後、はちょっと違うかな😂
(その意味は最後に・・・)

 

 

 

▶大人女性のQOLを上げる【ライフトーニングRinto】
 ↓こんなことが得意です✨

ラジオパーソナリティー
ボディ・ワーカー
手帳ライフコーディネーター
イベントキュレーター

 


 

 

 

日記ってさ、

 

 

 

1日書き忘れると、

 

一気にやる気が削がれると思わない?

 

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

 

 

日付の入った日記帳ってさ、

 

 

 

 

買う時はものすごい意気込みだけど、

 

書けなかった日がハッキリわかっちゃうから

 

空白ができちゃうとテンション下がると思わない?

 

 

 

 

 

 

 

・・・ハイ、出ました!!!

 

 

 

THE 完璧主義!!!✨

 

 

 

 

 

 

カツカツカツカツカツカツカツカツ・・・

 

※イメージです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身、

 

父の誕生日に10年日記をプレゼントした妹を見て、

 

「やめてあげなよ〜〜〜〜💦

 

 そんなプレッシャーにしかならないやつ〜〜〜💦💦」

 

って思っていたし、

 

そんな私の心配に反して

 

コツコツ書き続けられる父を見て、

 

「えーーーーーー!!!(信じられない!!というニュアンスw)

 

ってなっていたくらい、

 

毎日書く、ということへの恐れがあったよね。

 

 

 

 

 

(恐れ、て!!!www)

 

 

 

 

 

だって、

 

 

家計簿、続かない。

 

 

おしゃれな家計簿買ってきた、続かない。

 

 

お小遣い帳感覚でカンタン!家計簿、続かない。

 

 

書くところが少なめ!家計簿、続かない。

 

 

好きなデザインの家計簿、続かない。

 

 

薄い家計簿、続かない。

 

 

レシート貼るだけ、家計管理、続かない。

 

 

レシート写メるだけ、家計管理アプリ、続かない。

 

 

 

 

 

まあ、とにかく、毎日続けるっていうことには、

 

右に出る者がいないほど自信がないわけですよ。(キリリ)

 

 

 

 

 

でもね、

 

小学生時代から高校生まで書いていた、

 

ただのB5ノートの日記を書くのは好きでした。

 

 

 

 

 

好きな人との会話の場面を思い出して書いたり。

 

 

クラス全体でめちゃめちゃ笑ったことを書いたり。

 

 

親にお説教をされたことの恨みつらみを書いたり(笑)。

 

 

 

 

 

日付も手書き。

 

感情が大きく動きいてもたってもいられないような時に、おもむろに日付を書いて気持ちを吐き出すという目的を書くことで果たし、脳内整理をしてたんですよね、今思えば。

 

 

 

 

 

そうして書く日記には、何の気負いもなく、

 

気付けば、6,3,3で12年(←このフレーズどこかで・・・)、

 

日記を書いていました。

 

 

 

 

 

 

「裏切り者!!!!!」(←日記続かない民の声www)

 

 

 

 

 

 

いやいや、斬りつけてくるのはちょっと待って(笑)。

 

 

 

 

 

 

その日記。

 

 

 

 

毎日は書いてませんから😂

 

 

 

 

 

 

書きたい時だけ、書く日記。

 

もはや、“日”記ではなく、

 

日記帳という名のノートに書いている、

 

単なる備忘録なのではwww

 

(↑それなwww)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真面目なあなたの落とし穴3選。

 

 

 

 

「今日も落ちてるね!」

 

 

 

 

 

 

 

✔ 毎日書かねば!と決めすぎる

 

 

 

✔ 同じ形式を続けねば!と決めすぎる

 

 

 

✔ 日記の形にこだわりすぎる

 

 

 

 

⚠👆ピピーー!!(ホイッスルで注意喚起)

 

 

「書く前から、

 

 書く“行為”にフォーカスし過ぎです」

 

 

 

 

 

ちなみに、何かと続かない民の私でも、5年日記がすでに2冊め突入を果たしたのは、単なる結果です。

 

 

 

続けた、んじゃなくて、「たまたま続いた」だけ。

 

 

 

 

 

5年日記は、

 

 

 

前年以前の同じ日の私が、気付きをくれる

 

 

 

というメリットを知って以来、こんな面白いもの、書かなきゃもったいない!!と思うから、来年以降の自分が目にするであろうことを想像して書いています。

 

 

 

 

 

それでも、書き忘れる日もあるし、気になりながら書かずに寝ちゃうこともあるし、1〜2日空いたくらいかと思ったら実は1週間くらい放置していたこともあります(笑)。(さすが、続かない民!)

 

 

 

 

 

でも、来年以降の私が

 

「え、ここ、抜けとるやん!😢(がっかり)

 

ってなるのが嫌だから、手帳を見て振り返りながらでもまとめて書いたりしますw

 

(もはや、記憶にはないもので・・・www)

 

 

 

 

毎日書いているから「日記を書いています」って言えるわけじゃなくて、「書いた記録が残っているから、その結果、日記になってる」っていう感じですね。

 

 

 

 

 

「毎日続けなければ・・・!!」

 

 

 

 

 

と思うことで、出来なかった日が苦しくなり、そのことにコンプレックスを感じてしまいがちなあなたは、是非、

 

 

何を残したいからそれを続けるのか?

 

 

というメリットを思い出すことに立ち返ると、細かな方法には目をつむることができるようになりますよ〜😊✨

 

 

 

 

 

ダイエットも、家計簿も、ランニングも、筋トレも、みーんな同じ。

 

 

 

 

 

どんなメリットがあるから、続いちゃったの?

 

という形が理想だと思います♡

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

 

 

 10年後の自分と比べるのは違うな、と思う理由

 

 

 

冒頭の「比べるなら、昨日、明日、5年後・・・とにかく、現在、過去、未来、すべてにおいて、比較相手は自分ね」ということを書きましたが、10年後は違うかな、というわけは、10年後なんて言ったら、そもそも、比較できるレベルじゃないんじゃないかな?というところがポイントですね。

 

今の時代、10年も経ったら、よくも悪くも全然違うステージにいる可能性が高いので、比較する対象、というよりは、「想い出」や「理想像」の対象なんじゃないかな、と思ったからです😊

 

比べて叱咤激励する相手じゃないかな、って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓でも、これは意地でも続ける(笑)。もはや、途中に穴が空くと気持ち悪いレベル。(←これはこれで、こうなったらしめたものw)

 

 

 


5月1日から始めたピアノ練習。今日は44日目。

 

 

 

 

 

【目標】100日間、毎日弾くルンルン+100日までにストピで演奏してみる!+ストピで演奏する日が決定しました+ミルハスのピアノマラソンへの出場が決定しました✨←new!!

 

 

 

 

 

 






\ブログに書ききれない熱い想いはメールでお届け〜!/

手紙

いち早い情報とRintoの周りで起こるあれやこれや、
そしてご縁があった女性たちへ・・・✨
特にお伝えしたい情報をいち早くお届けする

📧メルマガ(←こちらをタップ♡)

40過ぎたら輝き時!!
凛と生きる。大人を遊ぶ。

 

 

 

 

 

 


▶最新スケジュールはこちら

▶メルマガはこちら

▶SNS Instagram
    Twitter


Rintoオンラインサロン


・オンラインSHOP・

\お弁当も入るエコバッグ/
新しいRinto Bagが登場しました!


image

 

image
【後藤明代/ライフトーニングRinto代表】