大人女性のQOLをアップ!!

ライフトーニングRintoのブログへようこそ✨

 

代表の後藤明代です。

 

 

 

 

今日は、【お金を使うことは “消費” じゃないよ】というお話です。

 

 

 

 

▶大人女性のQOLを上げる【ライフトーニングRinto】
 ↓こんなことが得意です✨

ラジオパーソナリティー
ボディ・ワーカー
手帳ライフコーディネーター
イベントキュレーター

 

 

 

 

「・・・え?

 

 

 でも、消費者、って言うよね?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに気付くまでは、私も自分のことを「消費者」だと思っていました。

 

 

 

商品を買う人=消費者

 

 

 

ってね。

 

 

 

 

 

 

でも、お金を渡すのと引き換えに、必要な価値を手に入れているとしたら、それは “消費” ではなく、価値との交換、になりませんか?

 

 

 

 

 

 

✔ 紫外線が強くなってきたなー💦日焼け止め、買っとこ!!
 

  →『紫外線を防止する』という価値

 

 

 

 

✔ 疲れた〜💦ご飯作る元気ない💦💦お弁当買って帰ろ!!

 

  →『食材を買う、料理を作る』という労力に対する価値

 

 

 

 

✔ 髪伸びたわ〜💦ボサボサしてまとまらないわ💦カットしてもらお!!

 

  →『望む髪型に切ってもらう』という価値

 

 

 

 

 

・・・という風に。

 

 

 

 

 

自分では出来ない、もしくは、ものすごく手間暇がかかる、もしくは、やれば出来るかもしれないけど望むクオリティには程遠い・・・といったことを解消するためにお金を支払っていると思うんです。

 

 

 

 

 

「この服のデザイン、素敵!!!着てみたいな✨」

 

 

 

って思ったら、この一着を完成させるまでに・・・、

 

・デザイナーさんがいて、

 

・パタンナーさんがいて、

 

・製作する人がいて、

 

・お店を構える人がいて、

 

・運ぶ人がいて、

 

・売る人がいて、

 

・・・ようやく手に入れられている、っていうことを思い出せば、

 

 

 

「お気に入りの服を買って、消費する

 

 

 

っていう感覚にはならないと思うのですよ。

 

 

 

「自分にとってお気に入りの洋服を手に入れた✨」

 

 

 

その嬉しい気持ちをも含めた価値を受け取っているんですよね。

 

 

 

お気に入りの服を選んであげる、ということは、自分自身にその服を着る価値がある、ということを、無意識に自分に伝えている、ということ😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、「お客様は神様です」、なんて言葉があって、そう大切に思うことはいいとしても、お金を支払う人が必要以上に勘違いをして、大金を使う自分は上、お金を支払う相手は下、みたいな態度を取っちゃう残念な人がいます。

 

(実は、春夫の真意は別にあったんだよ、という話が公式HPにありました)

 

 

 

 

自分が出来ないこと、自分では難しいことを、代わりにやってくれる人がいるから世の中は回っていて、自分がお金を支払って得る価値は、それに見合う自分に使っていることと同義。

 

 

 

 

そう考えると、お金を使うのは結局誰のためか?と考えると、大切な自分(もしくは大切な誰か、大切な何か)のためであり、その行為は消費するものではなく、得るもの、だということがわかります。

 

 

 

 

「消費すると減る」「お金がなくなると困るから貯める」という感覚は、私自身、未だに抜けきらないけど(ここには親からの教えの影響も多分にあるらしい💦)、ただただ「もったいない」が先行して、本当に必要な価値と交換すら出来ていないのでは、人生損してる気さえしてしまう・・・😉✨

 

 

 

 

使う時は使う。

それは、自分にとって必要な価値と交換する時。

 

 

 

 

そう考えると、安いから飛びつく!みたいな無駄な買い物もしなくなります♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら、最近、ひっさびさに「届くのが待ち遠しい!!!✨」という気持ちでCDを購入しました。

 

 

 

ここ数年はCDを買うことはなく、ほぼほぼデータで購入するパターンだったのですが、聴いて楽しむ時間を与えてくれる今回のCDからは、待っている時間すらワクワクする♪という+αの価値もいただいてしまいました♡

 

 

 

 

 

 

誰のために、何のためにそのお金を使って、自分に何を与えてあげるのか?

 

その価値を得た自分はどういう気持ちになるのか?

 

 

 

 

 

お金についての考え方もアップデートする時代ですね✨

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

手紙
40過ぎたら輝き時!!
凛と生きる。大人を遊ぶ。

 

いち早い情報とRintoの周りで起こるあれやこれや、
そしてご縁があった女性たちへ・・・✨
特にお伝えしたい情報をいち早くお届けする

📧メルマガ

 

 

 

 

 

 

 


▶最新スケジュールはこちら

▶メルマガはこちら

▶SNS Instagram
    Twitter


▶You Tube CITTAユーザーレポート!Vol.17

Rintoオンラインサロン


・オンラインSHOP・

\お弁当も入るエコバッグ/
新しいRinto Bagが登場しました!


imageimage


 

 

 

 

image
【後藤明代/ライフトーニングRinto代表】