ようこそ!!

ライフトーニングRintoのブログへ✨

 

代表の後藤明代です。





 

何かを始めてみた時。

 

 

最初は良かったけど途中から失速して・・・


そのうちだんだんやらなくなって・・・。

 

 

最終的に・・・

 

 

「はい・・・今、やってません💦」

 

 

になっちゃいがち・・・💦


という課題をお持ちの方へ✨

 

 

 

 

「0」よりはいい!!というお話を😊

 

 

 

▶こんなお仕事をさせていただいております。
〜女性の心と身体を整えるお手伝い【ライフトーニングRinto】〜

ラジオパーソナリティー
ボディ・ワーカー
手帳ライフコーディネーター
イベントキュレーター

 

 

 

私の例を挙げてみます。

 

 

 

2021年11月18日(←今調べてみて驚いた!!ほぼ丸2年前!!!)

 

 

【エンディングノートを書く会】を立ち上げました。

 

 

 

 

 

image

懐かしい・・・最初はモニター開催だったのよね。

 

 

 

 

 

image

拙いランディングページ。

「日時」の後ろには、何の絵文字を入れようとしていたのでしょうか(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

「この会、いいですね!!」

 

 

 

「こういう機会でもないと、書こうと思わなかったと思います!」

 

 

 

「書いたら、身の回りのことがどんどん整理できて良かったです!!」

 

 

 

 

 

 

ご参加くださった方からの評判もよく、定員15名に対するお申し込みは何度も満席御礼になり、キャンセル待ちのお申込みもよくありました。

 

 

 

 

 

 

私自身も、発起人として場作りをするのと同時に、自分自身のノートも書き進め、今まで知らなかった、銀行口座のこと、土地の相続のこと、親の年金のこと、家紋やお墓のこと・・・などなど、たくさんの「生きる知識」を得ることが出来ました。

 

 

 

 

 

そして今、ちょうど2年が経ったタイミングで、この会と私のエンディングノートに注目してみますと・・・

 

 

 

・・・ノートを開いてすらいねぇ・・・😂(言葉遣いよ・・・!!)

 

 

 

 

そして【エンディングノートを書く会】そのものも、数ヶ月前に開店休業状態になってからは、開催することすらもお休みしていました。

 

 

 

 

・・・でもね。

 

 

 

書きたい人はいるんです。

 

 

 

別の機会に、以前ご参加された方との雑談で、

 

 

 

「あの頃(エンディングノートを書く会に参加していた頃)は、使っていない銀行口座の解約や、残っているポイント惜しさにただ持ち続けていただけの百貨店のポイントカードの解約など、ものすごいスピードでサクサク整理できていたのに・・・。

 

 書かなくなってから、行動も止まってしまいました。

 

 やっぱり、書いていると意識出来るんですね」

 

 

 

 

とおっしゃられていたり。

 

 

 

また別の方は、

 

 

 

「知り合いで突然お亡くなりになった方がいて、残されたご家族が悲しむ暇もなくその方の生前の思い出や仕事の整理に追われているのを見て、“やっぱりエンディングノートをちゃんと残しておかないと!!!”って思いました」

 

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

必要性は感じているけど、今のところ緊急で必要とはしていない。

 

 

 

 

でも、あったら頼れる一冊になることは間違いない・・・!!

 

 

 

 

 

わかってるのに、やらないままってこと、結構あるんだよね〜〜〜〜〜😓(かなり自戒の念・・・てか、自戒の念1000%・・・君は1000%・・・そうじゃないw)

 

 

 

ここで子供なら「今やろうと思ってたー💢」って逆ギレするんだよね(笑)

 

 

 

 

気付けば2年間、同じエンディングノートに情報を書き足し書き足し、書いた日付も打ち消し線を引いて新しい日付に更新して・・・わけわからんことになっています(笑)。

 

 

 

 

 

これは一新しなければ💦、と、本日、Amazonのブラックフライデーを利用して49%オフで購入しました(笑)。

 

 

 

 

↑同じくエンディングノートが開店休業のオンサロメンバーさん(同じ穴のムジナwww)から「明代さん、ブラックフライデーで安くなってますよ!!」との情報提供がありましたwww

 

 

 

 

 

ノートも新しくしたことだし😊

 

 

 

手帳のお引越し、ならぬ、エンディングノートのお引越し。

 

(古い方は確実に処分します。2冊もあったらわけわからんくなるwww)

 

 

 

 

 

 

もっかいプロフィール欄から書き始めよう。

 

 

気付いたら、住所も変わってたわ。

 

 

気付いたら、家族の年齢も(もちろん自分も)変わってたわ。

 

 

気付いたら、カードの引き落し口座、変えてたわ。

 

 

 

 

 

更新しなきゃいけない項目だらけです(笑)。

 

 

 

 

 

・・・というわけで、

 

 

 

✔ 毎月、という開催は頻度高すぎて、優先度が落ちる

 

 

✔ 週末のど真ん中時間(以前は11時から開催)の確保は難しい

 

 

 

 

 

この2点を改善し、

 

 

✔ 開催は季節に一回(3ヶ月に一度開催)

 

 

✔ 週末の朝、家族が起き出す時間の前に集中して書く

 

 

ということにしてみました。

 

 

 

 

 

 

来年の1月27日(土)から、リニューアルしてまた書き始めます。

 

 

 

 

たま〜〜〜〜に書く、でもいいのよ。

 

 

 

 

 

だって、全然書いてないよりは、少しでも書いてあってヒントが残せる方がいい。

 

 

 

そう。

 

 

 

「0よりは断然いい!!!!!」

 

 

 

てことで✨

 

 

 

 

あなたも胸に手を当てて・・・。

 

 

 

やりかけのまま止まっていて、心には引っかかっているけど行動は再開できてない・・・そんな問題があったら、

 

 

 

「時間経っちゃっても、少し忘れちゃってても、途中で放置したまま0にしとくより、また始めたらいいじゃん。

習慣化なんか出来てなくたって、やめなかったらそれだけで全然いいじゃん!!」

 

 

 

ですよ😊♡

 

 

 

 

 

 

 

初めて書く方も、気分もノートも一新して書き始める方も、これまでのノートにコツコツ書き綴っていく方も・・・。

 

 

↓一緒なら続けられる😊✨

 

 



 

 

 

 


\ 9月24日から元旦までの /

【100日チャレンジ】



60日目✨(残り40日)

 

 

 

 

 

 

 *   *   *   *   * 

 

 

 

 

 


▶最新スケジュールはこちら

▶メルマガはこちら

▶SNS Instagram
    Twitter


▶You Tube CITTAユーザーレポート!Vol.17

Rintoオンラインサロン

▶Rinto オンラインSHOP

image
■ ライフトーニングRinto・近況報告 ■
“すべての女性の「次なるステージ」へ!”を応援するライフトーニングRinto。
代表の後藤は「旅するように仕事がしたい!」をしつこく言い続けたアラフィフ母さん。
同居嫁歴20年越え、田舎暮らしながらも「自分の城を持ちたい!」から始まった今、ドキドキしながら借りた賃貸物件(通称“城”)は、初代の城からもうちょっと居心地のいい場所にお引越し。《自分にとっての心地よい場所とは何か?》を常に追求し続けています。
環境にとらわれず、自分らしく生きる✨
同じ想いを持つすべての女性を応援します!!

ライフトーニングRinto
後藤明代