■ MENU ■ 
▶各種イベント/ワークショップについてはこちら
最新スケジュール一覧

       

 

 

 

大阪から秋田へ、帰ってきたど〜〜!!!の、ライフトーニングRinto代表/後藤明代です。



 

▶こんなお仕事をさせていただいております。
〜女性の心と身体を整えるお手伝い【ライフトーニングRinto】〜

ラジオパーソナリティー
ボディ・ワーカー
手帳ライフコーディネーター

 

 

 

 

 

 

image

乗り継ぎの羽田空港にて

 

 

 

 

 

 

 

↓こんな朝(笑)。

 

 

 

 

 

盆回りの日常が戻った感・・・(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓Rinto大阪の陣のレポートは、また改めて書かせていただくとして・・・。

 

 

 

 

 

 

 

↓この日のブログにちょこっと書いていた、

「5年日記の2冊使い」についてのご紹介です♡

 

 

 

 




昨日の手帳講座in大阪後の雑談タイムでも、

「あれ、どういうことなんかなあ?」という声が・・・。

 

 

 

 

 

では、今日は、満を持して(笑)、5年日記の2冊使いについて書きたいと思います♡

 

 

 

image

左の淡い水色(5年前はそんな気分だったんだろうなw)が

旧日記。

 

今年は、

ゴールドの輝きが大げさすぎるほどの

ホワイトゴールドをチョイス!!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

5年間も同じスタイルで日記を書き続けるなんて、私には無理!!

 

(そもそも、同じノートを5年間も使うこと自体、自信ないw)

 

 

 

 

・・・と思っていましたが、想像以上にあっという間!!に5年が経ち、当時、秋ぐらいに買ったノートを新年まで待ちきれず、フライングで前年秋の日記として枠外に書き始めたノートが、今年いっぱいで終わりになります。

 

(我ながら紛らわしくわかりにくい文章だけど、そんなに重要なことじゃないんでそのままw

 要は、5年日記の最終年です、ってことですなw)

 

 

 

 

そして、今年1月から、5段目の枠に書き始めて3ヶ月目・・・。

 

 

 

 

今年から書き始める人のための「5年日記」が市場に出回っているのを見て、ちょっと初々しい気持ちを思い出す・・・✨

 

 

 

 

「5年も書き続けられるかな〜」と思ったけど、なんだかんだ言って、3年目からは一日分も欠かすことなく書けてたな😁と自分に感心する。

 

 

 

 

1日も欠けなかったのは、365日、1日も欠かさず書けたわけじゃなくて、書けなかった日もあったけど、あとでまとめて書いたりすること(耳で聞いたらわけわかんない状況www日本語難しいwww)で、記録を残し続けることに重きを置いた、という感じです。

 

 

 

 

まとめ書きの時には、CITTA手帳が大活躍するわけ♡

 

 

 

 

5年日記(に限らず、3年、10年、など年をまたいで書き続ける日記)の1番の意義は、「去年より前の“今日”の自分が、“今年の自分”にメッセージを残してくれること」!!

 

 

 

これに尽きます!!(私の場合)

 

 

 

5年日記を書いていく時のテーマとして、自分の成長(特にフリーランスとして仕事をしていく上でのアップデートについて)を中心に書こうと決めていたので、翌年、翌々年の自分が同じ日付の日記を見た時に、

 

 

「去年(一昨年)の自分は、こんなことに悩んでたのか!→そこは解決出来たな♪」

 

とか、

 

「去年(一昨年)の自分は、この程度の成果だったのに、今年は成長出来たな♪」

 

とか。

 

 

 

 

その他にも、ブログのアクセス数を書いていたこともあったし(今は書いてないw)、レッスンや講座に参加してくださった方々の人数を書いていたこともあったし(時には、「今日は誰も来なかった😭」なんて日もザラ!!!・・・ZARA!!←紛らわしいこと書くなw

 

 

 

 

そう!!

 

 

 

 

去年以前の今日の自分がどんなだったか?を書くことで、今年の自分のモチベが上がる!!✨

 

 

・・・そんな使い方をしたかったので、来年の1月1日にまっさらなページからのスタート💨では、もはや私の中での5年日記の意味を成さないのですよね。

 

 

 

 

・・・というわけで、2023年の一年間だけは、両方同時進行で書いてます。

 

 

 

旧5年日記には、仕事のことに加え、天気や季節の移り変わり(白鳥の飛来とかクロッカスの開花とかwww)、家族の様子も含めていろいろ書いて、フィナーレ感を・・・(笑)。

 

 

 

そして、新5年日記には、仕事のことを中心に、今年の反省点や次回の運営に活かしたいことなども含めたフレッシュな(笑)身の回りの変化を・・・。

 

 

 

「2冊同時使い」ババーン!!!なんて大げさに言ったって、言うて一日数行の世界なんで(笑)。

 

 

 

来年の自分が喜ぶことだから、せっせと書きたいと思います。

 

 

 

そんな5年日記2冊使いのお話でした♡

 

 

 

 

 

 

書く書く詐欺を一個解消出来てホッとしています(笑)。

 

もう一つの書く書く詐欺は、大腸検査の詳細レポメルマガ(笑)。

 

これは、メルマガの方に近々綴る予定です。

 

 

 

 

 

 

 

・・・新しい出来事がなかなか書けない(笑)。

 

 

 

 

 *   *   *   *   * 

 

 

 

 

✨Rintoドリームダイエット(個別予約レッスン)は、夢を描く人の味方✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ライフトーニングRinto・近況報告 ■“すべての女性が「今この瞬間から」思うように凛と生きることができる!”を叶えるライフトーニングRinto。
「旅するように仕事がしたい!」をしつこく言い続けたRinto代表のアラフィフ母さんが、全国各地のRintoさんに会いに旅をし始めます。田舎の同居嫁ながら「自分の城を持ちたい!」から始まった今、ドキドキしながら借りた賃貸物件(通称“城”)は、初代の城からもうちょっと居心地のいい場所にお引越し。《私にとっての心地よい場所とは何か?》を追求し続けています。

 

 

 

 

 

 

 


▶最新スケジュールはこちら

▶メルマガはこちら

▶SNS Instagram
    Twitter


▶You Tube CITTAユーザーレポート!Vol.17

Rintoオンラインサロン

▶Rinto オンラインSHOP

image

ライフトーニングRinto
後藤明代