おはようございます!
 
 
 
子供が小さい頃、
 
何度言ったか・・・
 
「ちゃんとしなきゃ」
 
 

 

 

美姿勢トーニング®の各レッスン・CITTA手帳講座の最新スケジュールはこちらからご確認ください。

 

 

 

 

“姿勢は生き方”✨

現役ラジオパーソナリティーが
美姿勢トーニング®とCITTA手帳で

あなたを凛と輝く女性に✨

 

 

旅するように心は自由♡
ライフトーニングRinto代表・後藤明代です。

 

 

 

■はじめて当ブログへお越し下さったあなたへ♡■

 はじめましての自己紹介 ←クリック(^^)

 

 

 

 
 
 
 
 
 
【「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本/片桐あさぎ】
 
 
 
 
 
手帳講座にご参加下さった、
 
Yちゃんに教えてもらいました✨

Yちゃん、ありがとう〜〜!!
 
 
 
 

今日は、

 

先週のライフトーニングラボでもご紹介した本を

 

こちらでもシェア♡

 

 

 

 

 

【「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本/片桐あさぎ】

 

 

 

 

 


口癖になってません?

 


「ちゃんと」

 

 

ちゃんとしなくちゃ

 

ちゃんとして

 

ちゃんとする

 

ちゃんとしなさい

 

ちゃんとしよう

 

 

 

 

 

 

 


ちゃんちゃんちゃんちゃん、

 

何回も言ってると、

 

わけわかんなくなってくる(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身、

 

子供の頃から、

 

比較的

 

「ちゃんとしよう」

 

としている子でした。

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとしようとしていることで

 

得られる信頼もあったし、

 

ちゃんとしようとしていることで

 

自分を律することが出来、

 

それがその後の成長に

 

繋がることもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 


ちゃんとしていること。

 

って何だ?

 


ちゃんとしていないこと。

 

ってどーいうことだ?

 

 

 

 

一方で、

 

良い、

 

という言葉と、

 

良くない、

 

という言葉。

 

 

 

 

 

 

良くない、

 

って言うと、

 

悪いことは悪いんだけど、

 

良くもない、

 

悪い、の真っ黒より、

 

ちょっとグレーゾーンのニュアンス。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

良くないことは、

 

誰にとっても良くない、

 

みたいな平等感って

 

ないですか?

 

 

 

 

 

 

 


ちゃんとしてない、

 

って言われるより

 

責められるニュアンスが

 

あんまりないというか…。

 

 

 

 

 

 


でも、

 

「ちゃんとしてない」

 

っていう言葉になると、

 

途端に

 

迷惑かけちゃう、

 

ダメ人間みたいなニュアンスに

 

思えてきませんか(笑)?

 

 

 

 

 

 

 


「わかる〜〜〜〜〜!!!」

 

 

・・・と

 

共感してくれたあなたは、

 

おそらく、

 

「ちゃんとしなきゃ」

 

の呪いにかかっている仲間だわ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

そう、

 

私自身が

 

「ちゃんとする」

 

ことの呪いにかかっていたから(笑)。

 

 

 

 

 

 


そして

うっかりすると

時々今でも・・・(笑)。

 

 

 


ちゃんとすること、って、

 

一見、

 

きちんとしていていいイメージだけど、

 

「ちゃんとする」

 

っていう言葉には、

 

もれなく、

 

「ちゃんとしないと〇〇になっちゃうよ💦」

 

みたいな、

 

ネガティブな未来も

 

セットになって

 

透けて見えることないですか?

 

 

 

 

 

 

 


「ちゃんとしないと鬼が来るよ!」

 

とか(笑)!!

 

 

 

実際、

子供がちっちゃい頃、

言ってたな〜💦

 

 


スマホを片手に、

「ほら!

 鬼から電話きたよ!!!💦」

みたいな小芝居とか(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとしないといい大学に行けないよ


ちゃんとしないと嫌われちゃうよ


ちゃんとしないとモテないよ(笑)。

 

 

 

 

 

 

しかも、

 

ちゃんとする、

 

って、

 

定義が曖昧で、

 

自分なりの「ちゃんとする」が

 

他所様の「ちゃんとしている」とは

 

合致していない時も多々あって・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 


話はちょっとそれますが・・・。

 

 

 

 

 

 


手帳講座に来てくれる女子も、

 

美姿勢トーニング®のレッスンに来てくれる女子も、

 

「ちゃんとしなきゃ」女子が

 

すごーーーーーーく

 

多いんですよ

 

 

 

 

 


 

 


それがどこでわかるかというと、

 

姿勢✨

 

なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 


そんな女子たち。

 

 

一見、

 

姿勢は悪くないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかにだるそう〜〜〜〜な、

 

猫背〜〜〜〜〜〜な、

 

感じ悪〜〜〜〜〜い人は、

 

皆無(笑)。

 

 

 

 

 

 

 


でも、

 

「ちゃんとしないとちゃん」は、

 

前のめり。

 

 

 

 

 

 

ちゃんとしようとしていた頃のワタクシ。

本人、まっすぐ立っているつもりです。

前のめってるけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

で、最近のワタクシ。

 

 

 

 

 

 

*   *   *   *   *   

 

 

 

 

 

 

 

前のめりの姿勢ってね、

 

自分自身にとっては

 

ちょっとツライ姿勢です。

 

 

 

 

 

 

 

重心が安定しないから。

 

 

 

 

 

 

 

その結果、

 

ももが前に張り出して、

 

お尻はぺたんと垂れてきます。

 

 

 

 

 

 

 

もちろんね、

 

自分がやりたいこと、

 

本当にそうありたい!

 

と思うことには

 

どんなに前のめりで貪欲であっても

 

いいと思うんです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

他人の価値観を慮って、

 

「ちゃんとしよう」

 

とすることは、

 

結局、

 

自分のエネルギーを奪っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 


命の時間は、有限です。

 

 

 

 

 

 

人の価値観の中で生きていくほど、

 

私達には時間はないんだよ(^^)

 

 

 

 

 

 


◎無料姿勢診断100人斬り!やってます!
 

⇒ こちら

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
⬇やりたいことがあったら、周りを気にせず飛び込んでみて!!
 
 
【無料姿勢診断】受付中✨

無料姿勢診断にて簡単なアドバイスも致します♡

 

 









image
一ヶ月ちょっとでこの変化✨





最新スケジュール



【2020年7月】

22日(水)14:30〜15:15 ぽっこりおなか撃退コースモニターさん募集(残1)

30日(木)15:00〜15:45 ぽっこりおなか撃退コースモニターさん募集(残1)




【2020年8月】

1日(土) 13:00〜13:45 ぽっこりおなか撃退コースモニターさん募集(残1)

 

 


 

※モニター期間はまもなく終了します。




 
※各レッスン後の個別フォローアップをご希望のあなたは
 「あなたのやりたいこと・なりたい姿」にフォーカスする
   ⬇マンツーマンの「個別予約」をご利用下さい。
 

  








image

⬇どんな状況でも、「自分を満たすことは出来る✨」が

 確信できる手帳講座♡







受講された方の声



「他力本願な割に誰かには頼れない自分がいたことに気が付きました」


「バンドエイドが買えて嬉しかったんです」




image

 

 

 

 

 

⬇こちらから何かと先行お知らせしています。


【ライフトーニング Rinto のメルマガ

ライフトーニングRinto主催のレッスン・講座・イベントの
最新情報の他、
Rintoにまつわる情報を
不定期でお送りしております(^^)

 

 

 

 

 

 

⬇私のオススメ本やオススメグッズのお部屋

 
 
 
 
 
 
 

後藤明代のInstagram

 

 

 

 

 

 

 


ライフトーニングRinto
代表・後藤明代