こんなとこまで猛暑の影響 | 葉子ばあばの日常

葉子ばあばの日常

80代のブロガーです。
夫は一足先にあちらへ。
独りの生活を綴ります。

 
 

松は青々している筈なのに

 

今年は部分的に枯れて

 

結局落ちてしまう芽が

 

出始めました。

 

以前、貝殻虫ががついたので

 

植木屋さんが消毒して

 

くれました。

 

今はその影響はないように

 

感じていますが念のため

 

アマゾンで消毒液を

 

買いました。

 

今までは夏には夕立が

 

ありました。

 

今は、こんな極暑でも

 

夕立は来ません。

 

地球がどうかなって

 

しまったのでしょうか。

 

素人判断ですが、

 

水分が足りなくて

 

弱ってきたかも

 

と思いました。

 

以来、松の木のてっぺんまで

 

ホースで水を撒いています。

 

松だけではありません。

 

お野菜も最近は

 

葉物やさいが少ないです。

 

あると思えば

 

高くて買い渋ってしまいます。

 

今日、カルチャーから

 

電話があり、

 

「先生が入院された。

 

明日の俳句はお休みになる。

 

次回もお休み。」

 

との連絡を受けました。

 

このところ、

 

良くない話が続く。

 

先生も80歳

 

持病を抱えながら

 

頑張っていらしたのに。

 

猛暑が原因とは

 

言えないまでも

 

このところの暑さは

 

老人や体の弱い人には

 

きつい。

 

異常な暑さの影響は

 

いたるところに出ている。