夜、緊急外来に掛りました。 | 葉子ばあばの日常

葉子ばあばの日常

80代のブロガーです。
夫は一足先にあちらへ。
独りの生活を綴ります。

 
26日の夜、
 
総合病院の緊急外来に
 
掛かりました。
 
何か口の中がやけに
 
血生臭かったので
 
鏡を見たら血が・・・
 
うがいをしても血は
 
止まることありませんでした。
 
以前にも、舌が切れたりして
 
血が出ましたが、
 
すぐ止まってました。
 
そんなこと何回か
 
ありました。
 
でも、今回は違います。
 
心臓の手術をして以来
 
リクシアナという薬を
 
飲んでいるので
 
その副作用かと
 
思いました。
 
病院で診て貰っている間に
 
運よく血が止まりました。
 
医師、曰く
 
「リクシアナ、飲んでる人が
 
全部口から出血するわけでは
 
ない」
 
故に
 
月曜日に口腔外科で
 
再度診察してほしいと
 
いう事で
 
帰ってきました。
 
クスリは反対から読むと
 
リスク
 
リスクを伴う。
 
1日に6錠の錠剤と
 
6包の薬、インシュリンで
 
生かされている私。
 
リスクがあっても不思議ではない。
 
次の日は掛りつけ医に
 
行く日でした。
 
自分の体調が良くなかったので
 
休む積りでしたが、
 
少し寝たら体調が良くなったので
 
病院に出向きました。
 
前日は調子が悪く
 
休診だった先生も
 
今日は大勢の患者さんを
 
診察されてました。
 
定期健診の方は異常が
 
ありませんでした。
 
でも、帰ってきてから午後は
 
ずっと寝てました。
 
夕方、大分元気が出たような
 
感じでした。
 
睡眠は疲れをとるのに
 
大事な働きがあるのを
 
知りました。
 
この暑い中、昼寝の
 
大切さを思いました。
 
午後になると眠くなるのですが、
 
身体が要求して
 
いたのかもしれません。
 
あちこちで体調が良くない話を
 
聞きます。
 
あす、はっきりした原因が
 
分るといいなと思います。
 
明日は午前、口腔外科
 
午後は、耳鼻科、
 
忙しいです。
 
今まで毎日ブログ
 
あげていましたが
 
休ませて頂く日が
 
あろうかと思います。
 
どうかよろしくお願い
 
いたします。
 
暑くて体調を壊す
 
ブローガーさんも
 
いらっしゃいます。
 
どうか、皆さま、
 
ご自愛くださいませ。