遅刻してヘラヘラ言い訳してあやまらない神降臨 | 着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

あなたの人生を豊かで楽ちんに
30年以上のエンターテイメントプロデューサーとしての視点と、
カウンセリング・コーチングスキルで、人生の主役を育てます。

 
どしゃ降り予報の日、打ち合わせがあり都内の商業施設へ。
 
雨の日は濡れてもいい洋服(Tシャツとジーンズとか)にしたいけど、
打ち合わせで企業の方に会うしと悩んで、多少雨がはねても目立たない黒のワンピースにしました。
 
 
打ち合わせがいい感じにすすんだので、嬉しいうきうき気分になって、勢いで洋服買おう!とショップで選んでいたら、スタッフのおにーさんに黒のスーツを勧められました、
 
 
 
おはようございます。

 

お金のこじらせを解消して

着替えるようにぱぱっと人生を変える

生き方プロデューサー

心屋入門認定講師

竹内やすこ です。

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

 

黒の洋服は意識して、選ばないようにしているので
「私、黒はほとんど着ないんです」と答えたのだけど、
その日、着ていたのは黒のワンピース。
 
「ってか、今日わたし、黒着てますね…」と、自分でつっこみました。
 
しかも予報は外れて、ほとんど雨は降りませんでした💦
 
 
 
 
 
ま、洋服買っちゃったのはおいといて。
 
 

その打ち合わせの企業さんの事務所に行くのに、移動時間を検索でしっかり調べて準備したのに、

 

まだちょっと時間があると思って、出かける前に仕事をひとつやっていたら、電車を1本乗り遅れました。

 

 

またやっちまいました。

私、ときどきこういう遅刻やってしまうのです。

 

最近は気をつけていたのに、気がゆるんでた・・・。

 

 

 

道中で先方に、15分くらい遅れると連絡を入れて、

 

相手企業のご担当者さんにどう言い訳しようか考えながら、駅から小走りで事務所に向かっていて、はたと気がついたのです。

 

私、言い訳を考えてるわ・・・

 

 

 

 

出がけに電話がかかってきたって言おうか(ウソ)。。。

タイミングが合わなくて特急がなかったって言おうか(ホント)。。。

電車1本乗り遅れたって言おうか(ホント)。。。

 

 

↓に書いた、されて不快に感じたことを、私が他の人にしようとしている。

 

 

 

 

言い訳。

そう、言い訳なんです。

 

私は言い訳して、『私は悪くない』『私は遅れたくなかった』『私はがんばった』ということをアピールしようとしていました。

 

 

ウソであろうと、ホントであろうと、電話がかかってきたとしても、特急に乗れなかったとしても、遅れたという事実は変わらなくて、相手をお待たせしたという事実はなくならない。

 

それを私は無意識で、ちょっとでも自分の罪を軽くするために、言い訳しようとしていたのです。

 

 

 

 

自分に落ち度があったとき、言い訳したくなるのは、子どものころからのクセかもしれません。

 

 

遊びから帰ってくる時間とか、翌日の学校の準備は前の日にやっておくとか、そういう親が決めたルールを守れなくて、しょっちゅう怒られ、

 

ごめんなさいだけでは許してもらえず、

『なんでこんな時間になるの!』『なんで昨日のうちに準備しとかないの!』『ちゃんとしなさいって言ったでしょ!』って叱責に、必死で理由(言い訳)を考えていたのが、

 

 

自分がミスする

→相手を怒らせる

→理由を説明しないといけない

→まず言い訳を考える

 

と、頭の中で自動的につながってしまうのだろうな。

 

 

ま、子どものころは、ルールを守れなかった理由を必死で考えても『言い訳するな!』って怒られるんだけど。

 

 

 

▷黒なのよ

 

 

 

 

イヤなあの人は、実は『神』なのだ!

 

 

決めた時間に遅れてきて、謝るより言い訳してヘラヘラするあの人を不快に感じ、それをこのブログに書いて残したことで、

自分自身も同じようなことをしようとしていたことに、気づかされました。

 

 

それ、天の采配だとしたら?

 

あなた(私)に何かを気づかせるために、イヤな役を目の前で演じて見せてくれているのだとしたら?

 

 

駅から事務所までの5分の間にそんなことに気づき、

仕事先の方に会って、うっかり出そうになった言い訳を封印し、

『お待たせして本当に申し訳ありません』とだけしっかり伝えました。

 

 

 

 

あのひとが約束に遅れなかったら、遅れても言い訳もせず、深々と謝っていたら、私は不快に感じることもなく、

遅れた言い訳ばかりを必死ですることは、相手を不快にさせると知らないままで、大事なお仕事先の方に、不快な思いをさせていたかもしれません。

 

 

なぜか仕事や人間関係がうまくいかないというのは、こうした自分では意識していない小さな不快を相手に与え続けているのだろうと思います。

 

失敗しないひとっていません。

失敗したときにどんな態度で、どう対応するかが、めちゃくちゃ大事なのです。

 

 

 

あの〝遅刻してヘラヘラ言い訳してあやまらない神〟は私の前に現れて、

オマエもやってるで〜

これはオマエの姿やで〜と、

私に見せてくれていたのだとしたら?

 

さらにちゃんと記憶に残るように、不快な思いまでさせてくれていたとしたら?

 

あなた(私)の何かを気づかせるために、イヤな役を目の前で演じてくれているのだとしたら?

 

 

『イヤなあのひとは神』ということ、頭ではわかっていたのですが、このできごとで自分の中にスコーンと落ちてきたような気がしました。

 

あの神に不快な思いをさせてもらったおかげで、

私は大事な仕事先の人に、同じような扱いをせずにすんだのです。

 

 

 

 

 

 

打ち合わせの後、嬉しい気分で洋服買っちゃったのは、打ち合わせがうまくいったからだけでなく、そんな自分に気づけたからもあるのかもしれません。

 

 

ちなみに買ったのは黒ではなく、エンジ色のスーツです。

 

良い気分のときにお買い物すると、お気に入りに出会えるのではないかと感じています。

 

 

 

がんばらなくても心地よく、お金の循環も作り出す

「魔法のパートナーシップセミナー」開催準備中です。

 

 

今日のブログが気になる方は、

無料グループカウンセリングへ

9/15(日)@東京都▷

 

 

クローバークローバー 心屋入門講座 クローバークローバー

 

・9/15(日)    14:00〜16:00 @東京都 or オンライン

・10/13(日) 14:00〜16:00 @東京都 or オンライン

・日時リクエスト@オンライン

▶︎お申し込みはこちら>

 

 

クローバークローバー カウンセリングメニュー クローバークローバー

個人セッション(単発・継続)

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

カウンセリング可能日時

・9/10(火)11:00〜、14:00〜、19:00〜

・9/11(水)11:00〜、14:00〜、19:00〜

・9/20(金)11:00〜14:00〜、19:00〜

・9/24(火)11:00〜、14:00〜、19:00〜

・9/30(月)11:00〜、14:00〜、19:00〜

 

 

クローバークローバー 公式LINE クローバークローバー

公式LINE「引き寄せ人体実験室」

▶︎ご登録はこちら>

カードを通したメッセージを毎月プレゼント