腑に落ちたら人生がおもしろいように変化していくこと | 着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

あなたの人生を豊かで楽ちんに
30年以上のエンターテイメントプロデューサーとしての視点と、
カウンセリング・コーチングスキルで、人生の主役を育てます。

 

おはようございます。

 

お金のこじらせを解消して

着替えるようにぱぱっと人生を変える

生き方プロデューサー

竹内やすこ です。

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

 

 

人が生きていく上で、すごく大切なこと。

 

これが腑に落ちたら、人生はおもしろいように変化していくこと。

 

 

 

それは、

 

あなたも、私も、誰しも

 

怒っていいし

悲しんでいいし

嫌いでいいし

寂しくていいし

怖くていいし

モヤモヤしていい。

 

 

 

そしてもちろん

 

嬉しくていいし

楽しくていいし

ウキウキしていいし

好きでいい。

 

 

 

私は便宜的に

悲しい、嫌い、寂しい、怖いと感じることを

「ネガティブ感情」とよび

 

嬉しい、楽しい、好きと感じることを

「ポジティブ感情」と呼んでいるけど、

 

どちらの感情も対等で、

どっちが良いとか、こっちは悪い、とかは、ない。

 

 

何かを体験して、あなたがどう感じようと

そこに理由や意味づけや区別は必要ないのです。

 

 

 

 

感情を抑え込んだり、そもそも感じないよう心を閉じているから、人生がこじれてしまうのです。

 

ということは、

感じることを許し、ネガティブ感情もポジティブ感情もそのまま感じていけば、人生は激変する。

 

 

 

 

そして、

あなたが自由に感じていいように、

あなた以外の人も自由に感じていいのです。

 

 

あなたのパートナーや友人が、怒ったり悲しんだりしているとき、

なだめたり、気分転換させようとあなたががんばることは、

感じることを禁止していることになる。

 

だから、そのままにしておいてあげていい。

好きなだけ怒りや悲しみを感じさせてあげたほうがいいのです。

 

 

 

でも、気になるよね。

 

周りの人が怒っていたら、自分のせいかもしれないとビクビクすることもあるかもしれないし、

なんでそんなことで怒るんだとか、なんで私のせいにするんだとか、腹が立ったりするかもしれない。

 

誰かが悲しんでいたら、少しでも悲しみを減らしてあげようとするかもしれない。

 

でもそんなときは、なだめようとか、なぐさめようとかせず、

そのままにしておいてあげたいなと、私は思う。

 

 

 

 

近所のお庭のバラがきれい

なんでこんなパーフェクトな形ができるんだろう

 

 

 

どうしても相手に構いたくなってしまうのなら、

あなたが構うべきは、自分自身。

 

そのままにしておけない自分を構ってあげてください。

 

 

そのままにしておいたら、どんな気持ちが出てくるんだろうか。

その出てくるあなたの感情を大事にしませんか。

 

 

なだめたり、なぐさめたり、逆ギレしたりするのは、あなた自身の感情を無視する行動なのです。

 

 

 

 

あなた自身の感情を無視しないであげてください。

 

感情は、人類が誕生したときから誰もが等しく、持つことを許されている宝物で、

 

あなたの人生を幸せで豊かなものにしてくれる鍵です。

 

 

 

今日のブログが気になった人は、

無料グループカウンセリングへ

5/21(火)@オンライン(zoom)▷

6/21(金)@札幌▷

 

 

 

 

 

引き寄せに疲れたあなたへ

参加するだけで何かが変わる?!

 

5/29「引き寄せシェア会」(参加無料)は公式LINEから

ご登録はこちら>

 

 

 

クローバークローバー カウンセリングメニュー クローバークローバー

個人セッション(単発・継続)

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

カウンセリング可能日時

・5/8(水)11:00〜、14:00〜、18:00〜

・5/10(金)11:00〜14:00〜18:00〜

・5/13(月)11:00〜、14:00〜、19:00〜

・5/20(月)11:00〜、14:00〜、19:00〜

・5/23(金)11:00〜、14:00〜、18:00〜

・5/28(火)11:00〜、14:00〜、18:00〜

・5/30(木)11:00〜、14:00〜、19:00〜