お金を貯めたいのか、使いたいのか | 着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

あなたの人生を豊かで楽ちんに
30年以上のエンターテイメントプロデューサーとしての視点と、
カウンセリング・コーチングスキルで、人生の主役を育てます。

 

こんにちは。

 

心理カウンセラー

エンターテイメントプロデューサー

 

竹内やすこ です。

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

 

 

 

ブログにしょっちゅう書いてるけど

私はお金のこじらせが強くて

 

いろんな本を読んだり講座を受けたりしながら、自分のお金のブロックと向き合った。

 

 

心の勉強をする前は、もっと仕事がんばったら、もっと営業したら、もっと〇〇して仕事増やしたらお金が入ってくると頑なに思っていたから、めっちゃがんばった。

 

仕事が好きだったので、しんどかったけどイヤではなかったのが幸いだったけど、だから強制終了することなくがんばり続ける地獄にはまっていった。

 

 

 

お金のこじらせは、自分の意識、心のあり方を変えないと、自分の望むようにはならない。

 

他のことと同じように、お金との付き合い方は、

親の価値観や、親のお金の使い方が大きく影響しているからだ。

 

 

 

私の家は裕福な家ではなかった。貧乏なほうだと思う。

うちの押入れの奥には貧乏神が住んでるんじゃないだろうかと、子どもの頃マジで探したことがある。

 

 

親の教えは、

無駄使いしてはいけない

好きなことに使うことは贅沢なこと

贅沢はいけない

節約するのは良いこと

欲しいという理由ですぐ買ってたらお金はなくなる

 

貯金はしないといけない

貯金する子は良い子

貯金しておかないと将来困る、泣くことになる。

 

 

 

親の教え、私はちゃんと守ったよね。

 

守るとか守らないとかでなく、「そうしないといけない」ことだった。

 

 

なるべく安いものを選んで買って

ブランドは好きじゃないと見ようともせず

一生懸命節約した。

 

「好きなもの」より「安いこと」が優先だった。

 

 

そうして貯金しようとがんばった。

 

まー、がんばりに比例せずそんなには増えなかったけど。

 

 

そりゃそうだ。

貯金する目的がないんだもの。

漠然と「しなきゃいけないこと」として貯金してたんだもの。

 

 

 

そしてココがミソなんだけど、

 

『お金を使いたい人』だったのに、それをダメなこととして、貯金しないといけないと思っていた。

 

ここに私は大きなズレがあった。

 

 

 

節約が楽しい人はそれでいいし、

貯金が好きな人はすればいいと思う。

 

でも私は節約も貯金も好きでも楽しくもない人だった。

やらないといけないからがんばってただけ。

 

自分の本当の望みにガマンさせて。

 

 

 

 

 

 

ある日、思ったの。

 

私はお金が貯めたいの?

それとも使いたいの?

 

 

答えはすぐ出た。

 

「私はお金を使いたい」

 

 

その時から私の意識とお金の流れが大きく変わった(←今思うと)

 

 

  クローバークローバー心屋Beトレ Season2クローバークローバー

心のおはなしと質問・相談コーナー

Beトレ詳細はこちら

 

 

7月22日(土)は東京で、私もお話しします。

テーマは「損」

 

 

 

 

相談も、聞くだけでも。無料のグループカウンセリング

  クローバークローバーオープンカウンセリングクローバークローバー

「悩んでいる人を一人にしない」がコンセプトの

無料のグループカウンセリング

詳しくは心屋サイトを。

 

 

 

クローバー繁栄への近道講座クローバー

 

自分が自分と繋がって本当の望みを知ると、

現実は勝手に拡大して、お金も幸せもなんか知らんけど入ってくるようになるのです。

 

★講座内容
 ・自分を活かして繁栄していく仕組み
 ・男性性と女性性の活用
 ・自分の心の声を聞くために
 ・お金のこじらせを解く 

 ・今月のベイビーステップ
★終了しました:2023年9月〜12月   
★受講方法:オンライン(ZOOM)※アーカイブあり

 

 

 

クローバークローバー カウンセリングメニュー クローバークローバー

個人セッション(単発・継続)

 

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

クローバークローバー Twitter(@yaccocoro)クローバークローバー

私の日常のあれこれや、ふと思ったこと

 

https://twitter.com/yaccocoro

 

 

クローバークローバー Instagram(@yaccotakeuchi)クローバークローバー