毒親からの、仕事と遊びと光と | 着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

あなたの人生を豊かで楽ちんに
30年以上のエンターテイメントプロデューサーとしての視点と、
カウンセリング・コーチングスキルで、人生の主役を育てます。

 

人って忘却の生き物だし、

クセって油断するとすぐ元にもどります。

 

心屋Beトレは、偏った心のクセをラクな方に戻すための、月に1回の心のおけいこの場。

 

 

1月のBeトレは東京での開催でした。

 

 

 

こんにちは。

 

インナーチャイルドの

カンチガイを解き

自分自身を繁栄させる道案内

 

心理カウンセラー

心屋認定インストラクター

エンターテイメントプロデューサー

 

竹内やすこ です。

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 
 
 
 
 
心のことって奥が深くて、まだまだ知らないことがたくさんあるなあと、Beトレに行くたび思います。
 
新しいことを知ることは、嬉しいこと。
Beトレは、気づかなかった新しい自分を発見する場だとも思うのです。
 
 

 

 

 

▶︎1月スタッフ〜

 関西、東北、中国地方からも駆けつけてくれた♡

 

 

 

 

 
 
 
 
親の考え方は子どもに大きな影響を与えるし、人生を形づくる、その人自身の前提や思い込みを作り出します。
 
親が不足や不満やガマンを抱えて生きていると、そのストレスの矛先は子どもに向かいます。
 
 
 
ネグレクトや暴力といったわかりやすい毒親じゃなくても、
『ソフト毒親』な親は、実はたくさん存在するように思います。
 

 

 

 

 

1月Beトレのテーマは「毒親」

 

入門インストラクターの私・竹内やすこと、

マスター講師のぞみんが、テーマに沿ってお話ししました。

 

 

のぞみんトークは、実例紹介いっぱい、ワークもあって、そして説明がわかりやすい!

さすがマスター講師。

 

 

ワークで書き出した自分自身のこと、

それを使って、のぞみん流インナーチャイルドヒーリングのやり方を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうちの一つ「許可」についての話のとき、

 

のぞみんの前に話した私のトークを拾って、

「やっこちゃんだったら『好きなように遊んでいいよ』とかね」と。

 

参加者さんが自分のワークするのにわかりやすいようにとの例として軽く言った言葉。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

『好きなだけ遊んでいいよ』

 

 

あれしてはいけない、こうしないといけない

過干渉な親は、私が何歳になってもやること、やりたいことに口出ししてきて、

「私の好きなようにやらせてもらえない」という思いを握りしめて生きてきた私に、私が与える許可。

 

 

制限ばかりで好きなように遊ばせてもらえなかったという思い込みをずっと抱えていた私は、

 

『仕事』という大義名分を掲げて遊んでいたんだ・・・

 

そう気づいて、自分自身が恥ずかしいやら、痛々しいやら・・・

 

 

 

 

image

▶︎金メダル授与の曲を歌いながらスタッフパスをかけてあげる

 

 

 

 

昔から自分で「やりたい仕事」を選んできた。

 

選んだけど、失敗だったことももちろんあるけど、

今の仕事はエンタメの仕事もカウンセリングの仕事も好きだし、楽しんでる。

遊びと仕事と趣味の境界線が曖昧なくらいに。

 

 

 

でも子どもの頃に握りしめた「好きなだけ遊ばせてもらえない」という思い込みがあるために、

 

仕事だから遅くなるのはしょうがない

仕事だからやらないといけない

仕事だから楽しいだけではいけない

仕事だからお金を稼がないといけない

仕事だから利益を上げないといけない

仕事だからちゃんとしないといけない

仕事だからイヤと言ってはいけない

 

そんな言い訳とプレッシャーを、遊びに乗っけてぐちゃぐちゃにしていたのかも・・・・

 

 

 

image

▶︎おみやげ分けっこ〜♡ スタッフの雰囲気がバツグンに良いのがBeトレ

 

 

 

 

 

まだうまく言語化できないけど、何か私の心に小さな光が灯った感覚。

 

私にとって大きな気づきを得た1月のBeトレでした。

 

 

 

3月初旬まで動画視聴可能です。

 

 

 
  クローバークローバー心屋Beトレ Season2クローバークローバー

 

今後の予定

2/26(日)@仙台

3/12(日)@京都

詳細はこちら

 
 

クローバークローバー カウンセリングメニュー クローバークローバー

個人セッション(単発・継続)

 

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

 相談も、聞くだけでも。無料のグループカウンセリング

  クローバークローバーオープンカウンセリングクローバークローバー

「悩んでいる人を一人にしない」がコンセプトの

無料のグループカウンセリング

詳しくは心屋サイトを。

 

日時:1月24日(火) 19:00〜21:00@オンライン

▶︎お申込みはこちら

 
 

クローバー心屋入門講座クローバー

本当の自分は何を望んでいるんだろう。

人生がうまくいってないときは、

「自分らしくいきられていない」とき。

「自分らしく生きる」ってどういうことだろう。

 

「心屋入門講座」は、

そんなヒントを見つける講座です。

▶︎ブログに書きました

▶︎レポ9月 ▶︎レポ11月

 

日時:2023年2月初旬

会場:東京都目黒区内&オンライン(zoom)

費用:7,700円

 

 

 

クローバー繁栄への近道講座クローバー

 

自分が自分と繋がって本当の望みを知ると、

現実は勝手に拡大して、豊かで幸せが広がっていくのです。

 

4ヶ月かけてゆっくり、そんな自分になっていきましょう。

 

★講座内容
 ・自分を活かして繁栄していく仕組み
 ・男性性と女性性の活用
 ・自分の心の声を聞くために
 ・お金のこじらせを解く 

 ・起業して3年で食べていけるようになるコツ

 ・今月のベイビーステップ
★終了しました:2023年9月〜12月   
★受講方法:オンライン(ZOOM)※アーカイブあり

 
▶︎次回講座は2023年2月or3月開講予定です。
 

 

 

クローバークローバー Twitter(@yaccocoro)クローバークローバー

私の日常のあれこれや、ふと思ったこと

 

 

 

クローバークローバー Instagram(@yaccotakeuchi)クローバークローバー