周りに喜ばれる恋愛? | 着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

あなたの人生を豊かで楽ちんに
30年以上のエンターテイメントプロデューサーとしての視点と、
カウンセリング・コーチングスキルで、人生の主役を育てます。

こんにちは。

心屋認定カウンセリングマスター・あきやっこです。

 

 

先日のご相談者さん、Hちゃんのお話を。

 

その前に、ちょっと告知。

 

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符

 

悩んでる人を一人にしない

心屋オープンカウンセリング

5月25日(木) 15:30〜17:30

@武蔵野商工会館(東京都武蔵野市)

詳細はこちら

 

6人のカウンセラーがお待ちしています

魔法のことばLive Vol.56

6月3日(土) 14:00〜16:00

@自由が丘住区センター(東京都目黒区)

詳細はこちら

 

どちらもお申し込みはこちらのフォームからどうぞ

 

 

 

5/25のオープンカウンセリングは

3人のカウンセラーで継投します。

10:00−12:00 ハヤケン

13:00−15:00 まりちゃん

15:30−17:30 あきやっこ

 

 

 

花火個人カウンセリングもお待ちしています。

 

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符

 

 

 

さて、Hちゃん。

 

日を置いて3回カウンセリング。

1回目では、本当にやりたかったことを思い出し、

2回目では、これまでの恋愛での思い込みを手放せた。

 

3回目のその日は、こんな一言から始まった。

「聞いて聞いて。あれから新たな展開が!」

 

 

気になる相手が現れたとのこと。

40歳を超えたHちゃん、

一緒に歩いていけるパートナーがほしいと言っていた。

 

気になるそのお相手は20歳以上の歳下さん。

どうしようと思いながらも、

相手のかわいらしさに惹かれていってる様子。

 

 

話を聞いていくと、歳の離れた恋人候補を見て、

友人たちが「それ犯罪じゃない〜?」と言うことに対して、

なんだかひっかかっている。

 

そこをきっかけに掘り下げていくと、

Hちゃんは急に黙り込み、

そしてはらはらと涙を流し、こう口にした。

 

 

「祝福されたい」

 

 

 

 

Hちゃんは、

自分の恋愛は周りから祝福されないと思っていた。

これまでうまくいかなかった過去の恋愛の思い出に、

個人的な事情も重なり、そう思い込んでいた。

 

 

 

 

誰だって、自分の恋愛を周りに反対されたくない。

気持ちよく受け入れてほしい。

よかったねー、イイ人だねーって言ってほしい。

 

でも100%受け入れてもらえるとは限らない。

相手のことを気に入らない人もいるだろうし、

もしかしたら、相手のことが好きな人は、

その恋愛に反対するだろう。

 

自分のことを嫌っている人は、

アイツに幸せになってほしくないと思っているかもしれない。

 

自分の恋愛を喜んでくれる人と、

良く思わない人と、

そして何とも思わない人がいる。

 

誰だってそう。

 

世の中の人全員に喜んでもらえる恋愛なんて、

ないかもしれない。

 

 

 

 

Hちゃんは、その思い込みから、

自分の恋愛を反対する人にばかりフォーカスを当てていた。

ひやかしで「犯罪〜(笑)」と言う友人を

自分の恋愛を喜んでないのではないかと思っていた。

 

 

 

 

Hちゃんに声に出して言ってもらう。

「自分の恋愛は祝福されてもイイ」

「自分の恋愛は祝福されなくてもイイ」

 

うん。

周りに祝福されなくったっていいやんな。

自分がその人のことを好きやったら。

 

自分が自分らしくいられるんやったら、

他の人が何と言おうと、一緒にいるべき。

 

他人の考えなんてどうでもいい。

決めるのは自分。

信じるのは、自分の感覚。

 

 

 

その数日後、気になるお相手と休日デートした

Hちゃんからメールがきた。

 

お相手といろいろ話をして、

なんかしっくり来ないものを感じて、

撤退することに決めました、とのこと。

 

 

その前から点っていた黄信号。

カウンセリング後には、

はっきり自分の目で見えたみたい。

 

 

でもね、その後もHちゃん、

なんか人間関係に動きがあるみたいなんだよなー。

 

素敵なパートナーが現れるといいね!

私みたいにニコニコ爆笑ニコニコ爆笑

今後が楽しみ〜

 

 

 

 

都会の片隅にも小さなかわいい花。

この季節は、花であふれてる。