公開コンサルしていただきました~WSCランチ会~ | 【電子書籍×インスタグラム】子育てしながら働く女性のための研究所入澤あきこ

【電子書籍×インスタグラム】子育てしながら働く女性のための研究所入澤あきこ

入澤あきこのブログ。子育てしながら働く女性のための研究所の所長をしています。電子書籍×SNSで女性の働き方を変え、子育てに優しい社会を目指します。

 

きのうは、鈴木実歩さんが主催する
新田祐士さんのストーリー
ライティングの教材
鈴木実歩さんの解説半年間届く
WSC(Writing Shift Club)のランチ会がありました。
 
ゲストにはコンサルタントの
小田真嘉さんがいらっしゃいました。
 
 
濃厚な3時間で、ランチ会というより
セミナーに参加したような気分です。
 
実は私は、公開コンサルもしていただいた一人です。
そのことについて、書いてみようと思います。
 
 
 
参加当日朝、いくつかの出来事が重なり、
心がぽっきり折れてしまいました。
 
仕事のことなんですけど、
目の前が塞がってしまったように感じてました。
 
当日だけど参加するの辞めようかな、、、
と思いつつなんとか出かけました。
 
行くと、素敵な参加者さんがずらり。
実歩さんがいらっしゃいました。
 
自己紹介から始まって、
小田さんがご登場。
 
 
実歩さんと小田さんの出会いのきっかけなどから、
 
「出会いは、タイミングとご縁で決まる」
 
という名言とともにスタートしました。
 
いくつかの質問やお話の後に、
質問の機会をいただきました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~
 
私「仕事でキツイ出来事がいくつか重なり
仕事とどう向き合っていいかわからなくなってしまった」
 
というような内容を伝えました。(実際には具体的に)
 
最初は逆に質問されて、
 
小田さん「今のことは一旦置いておいて、どんなことがしたいですか?」
 
「それはどんな風にお役に立てると思いますか?」
 
そして、いくつか具体例をあげて
仕事のヒントを沢山解説してくださいました。
 
・服の重要性
・その人の輝きが増す
・その人の深いところに届く
・そういうお役立ちができる
・お客様の先のイメージを共有する
(お客様のお客様がどうなるか)
・延長線上ではなくもっと突き抜けた先の先の未来の提案をする
 
という仕事の在り方を見せていただきました。
 
私自身、お客様にこれまでそういったヒアリングを踏まえて
服を選んでいましたが、
 
お客様のお客様までイメージし、
お客様のもっと突き抜けた先の未来から服を選んでいく
仕事スタイルに変化させると決めました!
 
 
実歩さんからは「仕事の頻度について」を聞かれ
 
・自信は内側から出てくる
・自信をつけるために数を打つ
 
という量を質に転換するヒントをいただきました。
 
これはしばらくは圧倒的な量になるような
行動をとっていきます。
早速スタートです!
 
 
 
そして、小田さんから、
「印象に残ってるお客様は?」と聞かれ
 
・変わったお客様の共通点
・変わらなかったお客様の共通点
・その共通点の洗い出しがクオリティを高める
・新しいお客様には受ける心構えを伝えられる
 
という質をさらに高める方法、
来るお客様も変わる方法を教えていただきました。
 
確かに、変化のあったお客様には
いくつか共通点がありました。
 
「提案に対して素直かどうか」は一つ大きなポイントでした。
 
また私も「お任せ」と言っていただけるような
信用と信頼を積み重ねる必要がありますね。
 
 
その後も質問タイムは続きました。
 
他の方の質問が自分にとってもすごく必要なメッセージだったりして、
こうしてグループで過ごす時間はいいですね。
 
 
ありがとうございます。
早速それぞれ行動に移してるところです。
良いご報告ができるように磨いていきたいと思います。
 
~~~~~~~~~
 
 
昨日集まった方々が参加している鈴木実歩さんのWSCについてはこちら
 

入澤あきこ


 

◆メニュー・サロン情報一覧クリック↓↓↓

image

 

◆メールレター詳細とご登録クリック↓↓↓

image

 

◆インスタ

コーデを中心にアップしてます^ ^

http://instagram.com/akirisawa1209

 

◆LINE@はじめました!

お得な情報を発信していきますので、

ご登録くださいね^ ^

友だち追加