山本太郎さんという人の「学び方」、誰かに似ていると思って、ずっと、ずぅ~と、

もやもやしていました (笑) 

 

いつしか、数年前から考え続けていました (笑) 

 

それが、今朝、トイレに入る前に、はっきりしました (笑) 

お二人いました (笑) 

 

おひとりが癌細胞発症メカニズム(解糖系とミトコンドリアの役割)を解明した国際的な学者安保徹(あぼ・とおる)教授です。

 

もうおひとりは、英語と日本語の詩人アーサー・ビナードさん。

 

3人に共通するのは、大人になってから、「最初から自分で学んだ」ということ、学んでいるということ。

 

言い換えれば、「既成の基礎知識」に基づかない「学び方」ということです。

 

「既成の基礎知識」とは、山本太郎さんなら、省庁の都合が反映された官僚によるレクチャー(記憶用の講義)。安保徹さんなら、医師免許を取得するための記憶用のテキスト。アーサー・ビナードさんなら、日本政府の都合で作られた記憶用の学校教科書のことです。

 

記憶用とは、マニュアルのことです。マニュアルとは、作成者の意図&目的を基に作られています。

 

●安保徹さんは次のように言います。

新入の医学生は最初、病人を治したいと「身体と健康」について学んでいるときは情熱的。その後、情熱が消えていくのが分かる。西洋医学の医師免許を取るためには、病人を診るのではなく、多数の病名を記憶し、多数の症状を記憶し、最終的に多数の「症状=薬」を記憶する・・・「記憶の詰め込み」が目的になる。だから、薬を患者に与える「マニュアルを記憶」しないと、医師免許がもらえない。症状の原因は病人によって異なる。今の医者はパソコンで「症状=薬」のマニュアルを見て、病人&患者を診ないから、誤った薬を処方する。今の医者はマニュアルを疑わない、疑っても研究する余裕がないのが現状。言い換えれば、誤った知識を記憶しないと西洋医学の医師免許が取れない制度になっている。

 

◆結果、薬を売る手伝いをすることが医者の仕事になっている。

 

● これって学校で、誤った知識を記憶しないと優秀な成績がもらえない、ということ。

 

◆山本太郎さんは、予備知識なしで、いきなり国会議員。国会事情を素人が学ばなければならなかった。しかし、たった6年足らずで、国民が知らなかった与野党の内部告発が出来るほど、内部事情に詳しくなったということ。

山本太郎が内部告発&解説:国会 与野党間の詐欺をブログで手口公開

 

◆安保徹さんは、従来の医学生(受け売り研修2年で医師免許を取得)とは異なり、従来の基礎知識を疑ったわけではないが、自分で研究・実験して基礎を学び、従来の基礎知識の誤りを見つけ、世界的に数々の謎を解明・発見をし、免疫学の権威にまでなった。

Dr. Toru Abo: Glycolysis and Mitochondrion

安保徹講演(2013.06.09星陵会館) Toru Abo

 

◆アーサー・ビナードさんは、日本語に興味を持ち、「米国人から見た疑問」で日本を理解(比較論:日米関係も)。今では日本人に日本の状況を講演&解説できるまでになった。

 

山本太郎さんは、とにかく、「22歳の時に米国で日本語を学んだアーサー・ビナードさん」みたいなのです。

 

詩人アーサービナードさんは、「単語&言葉」の語源も含め、こだわります。

英語と日本語の同じ意味を調べるので、2倍の意味を追求&理解しようとする訳です。

 

【講演会】アーサー・ビナードさん - 日本語に未来はあるのか?

(2013年10月11日に公開)

冒頭・・・「今、45歳、人生の半分以上は日本暮らし。短歌の師匠から日本人になりなさい、と言われるが、逆に日本が好き(日本を良くしたい)だから、米国籍を変えられない。なぜなら、日本は米国の属国なので、米国政府を投票権で正常化しないと、日本を応援できない。つまり、支店長(日本の投票権)より、社長(米国の投票権)に訴える方が強力という順番」 (笑) 

そして、「日本の総督と言っても過言ではないリチャード・アーミテージ」  (;゚Д゚) 

さらに、「TPPの略は「とんでもない&ただならぬ、パートナーシップで、中身は隠されていたが、ウィキリークスのおかげで内容が解った。」 \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

 

↓アーミテージ・ナイ報告について、山本太郎↓

The national security bills are an exact copy of the third Armitage Nye ...

 

アーサー・ビナード 日本人探訪 歴史家:色川大吉(いろかわ・だいきち)

 

グローバリズムの罠!明治維新は詐欺!鎖国は悪い事?

アーサー・ビナード ラジオ 吉田照美「飛べ!サルバドール」 

2017年1月19日

 

アーサー・ビナード(Arthur Binard、1967年7月2日 - )は、米国ミシガン州生まれの詩人・俳人、随筆家、翻訳家。妻は詩人の木坂涼九条の会会員。

 

「知らなかった、ぼくらの戦争」All about words: American poet Arthur Binard

この本は2冊購入して、81歳の親しい方に差し上げたところ、非常に喜ばれました。

 

さて、私の山本太郎さん分析です。

 

私の表現方法では・・・

 山本太郎さんは、国会の"公開&潜入捜査員"です。

国会議員6年間:捜査の過程で知り得た問題を「国会で制度改善」しながら、捜査をしています。

山本太郎さんは、国会の「内部事情」の理解から始まっています。

内部事情とは・・・

先ず1946年(昭和21年)の政治からになります。

 

そして、現在の内部事情・・・


◆自民党内の議員間の力関係
◆会派(大きな団体や政党の中にできる、政策や利害にもとづく小集団。派閥。)の力関係

◆自民党下の省庁内(行政)の力関係【1府11省2庁】
内閣府、➊総務省、➋法務省、➌外務省、➍財務省、➎文部科学省、➏厚生労働省、➐農林水産省、➑経済産業省、➒国土交通省、➓環境省、⓫防衛省、国家公安委員会(警察庁)、復興庁。会計検査院は内閣に属さない唯一の行政機関。

日本の行政機関

◆各政党の傾向性と力関係
政党・自民党:米国圧力&経団連の影響を受ける独裁制
政党・立憲民主党:消費税必要だが8%凍結で、将来的には増税?
政党・社民党:消費税必要だが8%凍結で、将来的には増税?
政党・共産党:消費税必要だが8%凍結で、将来的には?
政党:れいわ新選組:消費税減税5%で、将来的には廃止。

 

また直近(6月23日)の情報
政党助成金:最初は受け取らざるを得ないが、政権を取ったら無くせる。

選挙・立候補の供託金も下げられる・・・

【山本太郎とおしゃべり会&ポスター講習会 宮崎】

https://twitter.com/reiwashinsen/status/1142674545934888960

 

◆山本太郎さんは、現場(国会)を知った上で、「ひとり」で戦っている。

政治に詳しいと思われる支援者や理解者もいるが、現場を知っている訳ではない。

山本太郎さんは、戦う上で、敵に予測させないことも戦術として使っている。

応援者に対し、公開の場で説明できないこともあることを知らなければならない。

 

山本太郎シリーズ (*^_^*) 

私の解釈で高校生に伝えたい山本太郎\(^o^)/

山本太郎が内部告発&解説:国会 与野党間の詐欺をブログで手口公開

山本太郎の質問主意書&国立北海道がんセンター西尾正道医院長‟被曝基準”

世界危機、アサンジ守れ!、日本は山本太郎を守れ!

分析:政治家 山本太郎は「上下(貧富)対決」で成り立っている。

山本太郎:れいわ新選組、消費税は廃止

園児に学ぶ:教え方&伝え方:山本太郎&れいわ新選組

日本の危機と国際的な危機=山本太郎とジュリアン・アサンジ

山本太郎 参議院議員:「恥を知れ!! 二度と保守と名乗るなっ!! 保身と名乗れ!!」

山本太郎&堤未果:国際オレオレ詐欺手口Windfall Tax; 棚ぼた税; 暴力税; 暴走税;

山本太郎 VS 安倍晋三がヤクザ雇用 Taro Yamamoto Vs "Japan PM Abe & Yakuza"

国会で注目度急上昇・山本太郎さんが久米宏と語る! (2018年8月7日)

Taro Yamamoto山本太郎参議院議員「3分でわかるここがヘンだよ安倍政権」

Taro Yamamoto is very angry「東電よ福島県農民連の声を聞け」

2018.4.27 新宿東南口 山本太郎参議院議員街宣

山本太郎「犯罪企業&東京電力」Crime companies TEPCO

Taro Yamamoto 山本太郎 「入管 地獄のお・も・て・な・し」

Taro Yamamoto On Fukushima

Taro Yamamoto2014.10.16内閣委質疑(特定秘密保護法、内部被曝問題など)

山本太郎「街頭キャラバン」明大前 2014 08,30

山本太郎国会議員 WSPEEDIに関する質疑 2014.4.22

山本太郎さんが国会で再稼働で不正を追及( `ー´)ノ

 

 私が学んでいる方々(敬称略) 

#小出裕章差別と原発

#真弓定夫薬を出さない小児科医・米国の日本人弱体化計画

◆平田喜代美#桶谷式 #母乳育児

#福岡正信 #種子法 #モンサント #わら一本の革命

#安田節子 #遺伝子組み換え食品#種子法 

#ホセ・ムヒカウルグアイ元大統領:広告で滅ぼさせられる庶民

#ヴァンダナ・シヴァ #NoGMO @drvandanashiva

#山本太郎格差是正@yamamototaro0 @reiwashinsen @taro_koho

※国会は法律を作る場所だが、庶民に対して改悪(大企業に有利)変更もできる。

◆国際ニュース@RT_com @RTUKnews @Underground_RT @ActualidadRT 

#ウィキリークス #ジュリアン・アサンジ @DefendAssange @wikileaks @couragefound @WLArtForce @FreedomofPress @WikiLeaksShop @MintPressNews @MuckRock @SMaurizi 

#チェルシー・マニング米軍の戦争犯罪を告発@xychelsea

#スノーデン米国の憲法違反・盗聴告発@Snowden

#グレン・グリーンウォルド #スノーデンが選んだジャーナリスト@ggreenwald

#ジョン・ピルジャージャーナリスト@johnpilger

#オリバー・ストーン監督:#スノーデン、プーチンインタビュー@TheOliverStone

アサンジカバーカサンドラ・フェアバンクス:記者@CassandraRules

アサンジカバー日本人 @nozomimagine

◆キム・ドットコム IT米政府批判@KimDotcom

#ダニエル・エルズバーグ #ペンタゴン・ペーパーズ@DanielEllsberg

◆トゥルシ・ガバード 次期大統領候補 アサンジ応援 @TulsiGabbard

#ノーム・チョムスキー 言語哲学者

◆サラ・アブダラ@sahouraxo批評家

#ジャン・ユンカーマンジャーナリスト

◆ジミー・ドア@jimmy_doreコメディアン

#ハワード・ジン歴史家

#ジョン・ダワー歴史家

#ロン・ポール @RonPaul元政治家

#バーニー・サンダース @BernieSanders 政治家

#アーサー・ビナード 日本分析

#ヘレン・カルディコット 反核専門家 @DrHCaldicott @fairewinds @DoomsdaysCW

#プーチン @KremlinRussia

◆宇都宮健児・弁護士:世界1高い選挙供託金は違憲 @utsunomiyakenji

#前泊博盛 #日米合同委員会#日米地位協定

#矢部宏治 密約と基地と原発 @yabekoji

#伊勢崎賢治 国連の軍法実務 #日米合同委員会#日米地位協定 違憲問題、

@isezakikenji

#布施祐仁 @yujinfuse @tamakidenny #米海兵隊 #ローレンス・ウィルカーソン 

◆英語で日本批評 @ShingetsuNews 

#前川喜平学校教育@brahmslover 

◆望月衣塑子:東京新聞記者@ISOKO_MOCHIZUKI 

◆室井佑月@YuzukiMuroi 

#池川明 胎内記憶:産婦人科医

 私のブログ・アーカイブ https://ameblo.jp/akiva/entrylist.html