俺は営業接待もするし、

昔から自分の女に金は基本的には払わせない主義で生きてる

だから人に奢る経験値が高いと思う


お客さんにしても女にしても奢られ方が下手くそな奴とか上手な奢られ方する奴とか様々いるわ


今日は上手な奢られ方について触れよう

誰にも頼まれてないのに


恋人同士でもセフレでもキャバ嬢と客でも営業マンと客でもまずタダ飯なんてどこの世界でも無いと言うことだけは言っておこう

ただで良いのはこの世界では親と子の関係だけ

それ以外はタダ飯なんて無い


まれにそんな感じの錯覚を起こすような関係の人間もいるかもしれないけど、それは勘違いだただの


まず、恋人やセフレに男が金を出すのは俺の女だからだ「俺の女」でない他人の女には見込みがある女にしか出さない

見込みとは俺の女になる見込み

つまり出会って間もない女とか

久しぶりに会った狙い目な同級生とか

そういうの


キャバ嬢にはセ◯クスやそれに近い欲を満たせることを求めるし


客には仕事を求める


なにかを求めるから出すわけなんだけど、

相手は当然求められてる要求に応え続けなければいけない

それが出来ないなら誘いすら断るべきだ


そして奢られ方について


1から100まで奢ってもらって当然と言う顔で突っ立ってるのは1番最低

ごちそうさまでしたなんて言われて当たり前だから

そんな言葉は点数にもならない

じゃ奢る側は何を求めるかって?

当然では無いのはわかってますと言う態度だ

くちで言えば良いんじゃない

態度で示すんだ


例えば隣に立って財布を開けて小銭部分だけでも出させて〜と言って出すとか


もっと良いのは一軒目は払ってもらったけど

二軒目の少額の支払いの時は払い返すとかね


そういう態度が見られると気持ちよく奢れるんだ


まれにプライドを傷付けないように言わないほうがなんて思ってる奴もいるだろうけど、それを選ぶのはこっちだから、まずは行動に起こしてほしい


これを見てみみっちいとかせこいとか思うような人間とは俺はまず関わりを持ちたいと思わない

金持ちかどうかとか

そんなんは全く関係ない話し

金は怖いぞ

俺はこのへんの損得勘定をパパっと計算出来てスムーズにスマートにお付き合いのできる人しかお客さんにすらいらないと思ってる


俺の大好きなお客さんの1人に更にすげえのがいた

イチ会社員のくせに、

「まあさん、今日はありがとうとても楽しかった。俺はタダでこんな良い思いが出来る世界が無いことわかってますから・・・また来年もこんな会が開けるようにお互いに頑張りましょう」

そう言ってくれたのが週末の金曜日

超大手の部長さんだったのだが、

翌月曜日に喉から手が出るほど欲しかった高級マンションが余裕に買える程の金額の注文書が値引き無しで届いた。


俺はもちろん全力でその頂いた仕事に取り組んだ

完璧に遂行し感謝の言葉も頂き

今もなお継続してこのような関係を続けられている


これがギブ・アンド・テイクであり、

この世界の基本だと俺は思う


男と女にも間違いなく通ずるよ

ボーッとして見落としてると誰も教えてもくれない間に手放したくないものがひとりでに離れていったりしてしまうよ


俺にも言えること

意識を強く持って人と接したいと思う



最近のエロイケオジの小噺