2022/8/29 キノコ観察会 | mokuと ちーさき桜桃と鵯楓

mokuと ちーさき桜桃と鵯楓

オカメ:さき二世&かえで
ジャンボセキセイ:ふくちゃん ワキコガネ オアカウロコインコ:ロコちゃんの日常です。
【虹の橋メンバー】
ち-ちゃん レインボーセキセイ’16年3/16(-.-) 
さきちゃん 並みオカメ'23年5/7旅立ち
こうちゃん ジャンボセキセイ'23年9/21

小学校は、夏休みが終わりました。

セミの鳴き声もツクツク法師や

ヒグラシが賑やかです。

季節は確実に秋に移ろうとしている

と感じるこの頃です。


我が家の鳥たち、
オカメ、セキセイズ、ウロコインコ、ヒヨドリが
皆同時にトヤを迎えています。

夏羽から秋の羽に衣替えのようです。

抜けた羽を並べてみました😅


トヤをものともせず元気なセキセイズ✨


かゆいよね~!ロコちゃん!

綺麗に生え変わりますよ~👌


前置きが長くなりました!

本題のキノコ観察会です。
今年こそはと気合いをいれて、
地元、鍛治丘陵のキノコ観察会
に参加しました。☀️

キノコの傘、ツボ、ヒダなどの特徴をみて判断するのだそうです!


食用、毒キノコ等の判断は、
専門のキノコ鑑定士か、地元の保健所で確認だそうです。

毒キノコの 薄紫一本しめじ
食用は、紫しめじで、別物ですびっくりマーク


似たようなものがありますから、
要注意です!


食用可能なノウタケ、

モコモコのパンのような可愛さです❗️


猛毒の   カエンダケ 


さりげなく   まとまった処に生えていました!

カエンダケは、有名な毒🍄   厳重注意です!びっくり


簡単に触ってもいけませんプンプンびっくりマーク


天候に恵まれて
外気温は32度もありましたが、


林の中は散策していて

暑さを忘れる程

木陰が心地好かったです🍀✨

スマホや図鑑で🔍️前に、

自然に名前が聞こえてくるという

キノコ、野生植物、野鳥に詳しい

スペシャリストさんが一緒で

とても嬉しい驚きでした!!

僅か三時間程の観察会でしたが、十分楽しめました。

これもウイズコロナの楽しみ方かも知れませんね…!?

主催は埼玉県生態系保護協会 入間支部でした。

ありがとうございました照れ