先日の猛暑は暑さ耐性を整える日にしました | 秋田犬げんき

秋田犬げんき

何でもない秋田犬の日常を楽しく紹介しております。まっ白で素朴な秋田犬に触れてみてください。



田舎の人でしたら誰でも一度は使ったことがある草刈り機、我家は父が残していった何十年も前の草刈り機を整備し消耗部品も全部交換したのを使用しています。

誰もが比較的簡単に雑草地をきれいに出来る草刈り機ですがそのレベルはピンキリ、上手な人はアスファルトの隙間の草もちょんちょんと金属刃で刈れます。



かく言う飼い主は高等テクが必要な場所は何の迷いも無くナイロンコードへ交換、そのまま金属刃でやると火花は散るし刃は無くなるわで散々な目に合います。

毎年梅雨入り前にやって来る真夏並みの猛暑となった先週末、天気予報で32度という最高気温を見つけた日から気が重くゆうきの事が心配でたまりませんでした。



当初はエアコンを稼働させる夏体制をとる予定でしたが異常な高温はこの日だけ、飼い主も終日在宅で柔軟な対応も可能でしたので暑さに慣れる日にしてみました。

首まわりのブラッシングを今一度行い下準備、暑い夕方のお散歩もあえて時間をずらさず短いバージョンで済ませ帰宅しあとはもう扇風機だけで凌ぎ切りました。



体を暑さに慣らすためとはいえ何とか乗り越えた32度、扇風機で一日を過ごし切り暑さの耐性も十分整いましたのでこれからの蒸し暑さは迷わずエアコンです。

人間も犬もぐったりする真夏とは違う蒸し暑さ、必要最低限の動きしかしたくないといった感じですが元畑と家裏の草をまた刈らねばならず非常にやる気無いです。




【今週の秋田犬ゆうき動画】
【秋田犬ゆうき】とにかく動き続ける柴犬きなこをあまり動かず見守る秋田犬ゆうき(撮影はママ)【akita dog】




【まっ白秋田犬げんきYouTubeチャンネル】
秋田犬げんき - YouTube