シャンプー♪をしてようやく冬服を脱ぐことが出来ました | 秋田犬げんき

秋田犬げんき

何でもない秋田犬の日常を楽しく紹介しております。まっ白で素朴な秋田犬に触れてみてください。



早朝のお散歩で向かったのが胃薬代わりの草スポット、生え揃ったばかりの柔らかい草をパクパク食べていたところにやって来たのが地主と思われる軽トラです。

過去の経験からこの先は他人の敷地に入るなと怒られるか草が胃薬代わりになるの?と興味を示してくれるかの二択、今回は嬉しいことに後者で助かりました。



昔から町内に居る人でそんな方々に理解して頂けるのはありがたい限り、じゃあ草刈もやめておく?との申し出にはそこまでは…と丁重にお断りしておきました。

夏日近くになる気温予報を見て今日だ!と準備を始めたゆうきのシャンプー、毛割れだらけで数分おきに体をガリガリ掻いていた状況でしたのでもう限界でした。



昨年の晩秋以来でしたがゆうきはああアレねといった感じでいつも通り、ブルブルで全身びしょ濡れにされるのもいつも通りでしたがおかげでスッキリしました。

冬毛には即効性のあるシャンプーですのでドライヤーで乾燥している段階で辺り一面はもう毛だらけ、気持ちの良い晴天の中粉雪が舞っているような状況でした。



既にこんな感じですので部屋の中はどんなに掃除をしても更に毛だらけ、大量の冬毛が一気に抜けましたのでこんなに痩せてたっけ?と驚くのもいつも通りでした。

大事な草スポットの地主さんが優しい人だったのと敷地に立ち入る事情を説明できて一安心の飼い主、今回は戻す用の草だったらしく直ちにゲーゲーやってました。



【今週の秋田犬ゆうき動画】
【秋田犬ゆうき】中腰の痛みに耐え飼い主がシャンプーをしてくれたのでスカスカの夏毛になりました♪【akita dog】




【まっ白秋田犬げんきYouTubeチャンネル】
秋田犬げんき - YouTube