冬はお尻とお腹洗いと耳掃除しかやってません | 秋田犬げんき

秋田犬げんき

何でもない秋田犬の日常をたくさんの写真で楽しく紹介しております。まっ白で素朴な秋田犬に触れてみてください。



新学期が始まり夕方のお散歩ですれ違う中学生、寒くて頬っぺは真っ赤なのに帽子や手袋は装着せず良くてダッフルコートの女子がフードを被っている程度です。

思い起こせば遥か昔の飼い主が高校生だった頃も同じ、ほぼ男子校で真冬でも学ラン一丁!吹雪で半身真っ白になりながらポッケに手を突っ込み歩いていました。



そんな質実剛健野郎ですがインナーは別話、彼女の手編みセーターを着て学ランがパツパツになってたり猛者はパジャマのままだったりとやりたい放題でした。

色々とファッションを楽しめる人間とは違いどんな寒さでも大丈夫な冬毛とさわさわ夏毛の二着しか持ってないゆうき、季節は四つもあるのに理不尽?な話です。



夏は定期的に行っているシャンプーも春までお休み、何かと目立つ秋田犬ですので以前は冬でも月一回程度は頑張って洗っていましたが今はもう春までお休みです。

とは言えスプラッシュで跳ね返りがあるお腹と汚れがたまりやすいお尻だけは定期洗浄、黙っていてもペロペロ舐めて自分でメンテしていますが一応洗ってます。



あとは耳でお散歩中にブルブルと頭を回し始めたら掃除のサイン、後ろ抱っこで耳の奥までグリグリ♪人間と同じで耳掃除はざわざわする様でもだえまくってます。

かつては厳しい雪国の冬を学ランだけで過ごした飼い主も今はもう完全防寒必須の爺、早朝の氷点下お散歩でも全然寒くない格好でゆうきと一緒に歩いてます。




【今週の秋田犬ゆうき動画】
【秋田犬ゆうき】新雪を踏みしめ歩くお散歩には絶対にオシッコをしてはいけないエリアがある【akita dog】




【まっ白秋田犬げんきYouTubeチャンネル】
秋田犬げんき - YouTube