暖冬ですが冬毛のピークを迎えモコモコになってます | 秋田犬げんき

秋田犬げんき

何でもない秋田犬の日常をたくさんの写真で楽しく紹介しております。まっ白で素朴な秋田犬に触れてみてください。



冬の間はガソリン満タン状態にしてカバーを被せ保管しているスーパーカブ、普通はバッテリーを外すのですがそのままにして月一回程度充電して凌いでいます。

今年で五年目に突入するのですがマメな性格の飼い主ですので今でもピカピカの新車状態、リッター60km以上は走ってくれますので夏場の貴重な移動手段です。



そんな有難いカブですが今年は自賠責の更新で一万円ほど、気付けばクルマも車検でおまけに確定申告もそろそろですのでお金が威勢良く我が身から旅立ちます。

雪が少ない本当に有難い暖冬で日々の生活も殆ど室内なのですがしっかりと冬毛状態のゆうき、今が一番のピークで特に顔面とおでこ周りはモコモコになってます。



のんびりしながらゆうきの背中を撫でたりおでこに指を立てたりと常に触っていたくなる冬のモコモコ、抜け毛も落ち着いていますので今がベストシーズンです。

唯一気を付けるのはげんきが大変な目にあった蒸れによる皮膚炎、太ももからお尻辺りに毛割れが出始めると毛が密集し過ぎのサインですのでブラシでメンテです。



毛割れの処理は換毛期の抜く作業とは違いますので全部の毛を同じ流れで整えるだけ、数回コームで撫でてあげますとすぐにまた元通りになりますので簡単です。

来月三日はげんきの命日、あの年は厳冬で寒い夜中におむつ交換をしたり外を見れば家前が雪で埋まって雪かきをしたりしながらと本当に大変な介護生活でした。




【今週の秋田犬ゆうき動画】
【秋田犬ゆうき】べろべろ舐めて冷たくなった自分の毛布を放棄して飼い主の薄布団を横取りする【akita dog】




【まっ白秋田犬げんきYouTubeチャンネル】
秋田犬げんき - YouTube