『自然』という言葉が無かった、タヒチ語❗️ | タヒチからイアオラナ〜  TevaihauTahitiandanceSchool

タヒチからイアオラナ〜  TevaihauTahitiandanceSchool

大阪、神戸でタヒチアンダンススクールを開講していましたが、現在タヒチ在住の為スクールはクローズしております。タヒチからのほほん・たまにコアな情報をお届けしまーす (๑˙❥˙๑)★

 ‘Ia Ora Na AKIです照れ

なんかひっさしぶりに
のんびりと家で過ごしておりますチューお茶

いや、ほんまにこの数ヶ月
ヘイヴァの練習しかり
その他の事もあって色々バタついてたのに
ヘイヴァ終わって、今週急にめっちゃ暇無気力
(じゃあ、さっさとブログ書けーハッ

という事で、
ブログに書きたい事は今年入ってから
色々あったのに、全く書いてなかったから
またちょっとずつ書いていきまーす鉛筆

さてさて、とりあえず
ヘイヴァでのTemaevaのテーマについて指差し

Temaevaのテーマについて


渓谷からのエコーって事で

生物、植物いろいろと表現してた訳やけど

だから何っていうと、要するにそれらを

あんぐり気づきリスペクトしよーってこと


タヒチの人々は昔から

『自然』の中で生きてきたから、

マタリイイニアやマタリイイラロ然り

常に『自然』と向き合ってきたわけ。

まぁ、日本人も同じやけど日本国旗



でも現代ってそこまで

『自然』に寄り添ってないやん。

いろいろ便利になってるし。

データ、コンピュータ、マシーン・・・PC

もちろんそのお陰でって事も

たくさんあるから

昔の生活に戻ろーとか

言ってるわけじゃなくて


本当に大切なものを

忘れないようにしましょうっていう事


伝わってるかなぁ真顔!?アセアセ


もし思いを全部書くとなると

凄いことになるから短く書くと

こうなっちゃうけど

なんかありがちと言うか

単純な文章になってすいませんアセアセアセアセ


でさぁ、でさぁおいで

みんなに是非知ってもらいたい事がある!


さっきから鍵カッコ付きの赤字で

強調して書いてる『自然』って言葉やけどな

タヒチ語で自然はNātura(ナーチュラ)。

ちなみに英語やとネイチャーやん。

フランス語でナチュールな。


という事でお分かりのように

Nāturaってタヒチ人からしたら外来語で

どうみても後から出来た言葉やん。

単に外国の言葉をタヒチ語にしたら

ナーチュラってなりますって言うだけで、

本当の意味的に『自然』と使う時には

Te aru(テ アル)を使うらしくて

最近では自然環境を表す意味で

Arutaimārevaって言葉が

めっちゃ良く使われてるみたいやけど


ちょっと話が逸れましたが、

要するに外来語がタヒチ語になったって事は

それまでその言葉が無かったって事やろ。


なんで無かった!?ってならへん??


それはな凝視・・・


人間も植物も動物も

何もかもが

同じレベルという考えやったから

『自然』という概念が無かったのだ


だってさぁ、自然って言葉は

人間の目から見てその周りの事やん。

木とか川とか山とかetc...

人間 vs その他みたいな。


でも昔のタヒチ人は違う。

そんな人間だけ切り離すなんて発想無かった❗️

それぞれが生命を持った1つの存在。

形が違うだけでみんな同じ!

みんな一緒に過ごしてる!


私さぁ、この話聞いた時

めっちゃ感動してんキラキラ


タヒチ人さすがーーー目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートって。


みんなはどう⁉️


いや、もしかしたら

日本語においても、

自然という言葉ができる前までは

同じような考えだったとかあるかも知らん。

縄文人とかどういう風に捉えてたかとか

ちょっと興味あるニコ


だってさぁ、絶対に

日本人とタヒチ人は似てるねん。

いっぱい似てるところあるねん。


だから私達日本人も

むーかしの人はこんな考え持ってたと思う。


とにかく、このナーチュラの話のように

『自然』を利用するばっかりじゃなくて

ちゃんと全てが同じレベルと思って

人間以外へもリスペクトを忘れずにっていう

とっても大切なメッセージが

今年のTemaevaのテーマには

込められていたと思います照れ


いや〜ほんとに総合の賞(1位から3位)には

入らなかったけど

Temaeva凄い良かったんよね〜お願い

ただ、正直時間が足りてなくて

最後詰め込んだ感は否めなかったかなと

客観的にみて思ったりもするもやもや


YouTubeや、

下のリンクからも検索できるので

Heiva i Tahiti皆さんもぜひぜひ

色々なチーム観てみてくださーい目


Polynésie la 1ère


tntv