ほれ、私は星占いをやっているから
「冥王星が水瓶座にきたから、すごい変化がどんどん起こる」
という話をしがちなんだけど、
 
今までだって大きな変化はいっぱいあった。
 
 
 
ラジオや テレビや ゲームができたり
テレビが白黒からカラーに変わったり
冷蔵庫ができたり エアコンができたり
旅客機ができたり
電話ができたり
電話を持ち運べるようになったり
コンピュータができたり
パーソナルなコンピュータができたり
インターネットができたり
ソ連がロシアになったり

ベルリンの壁が崩壊したり

学生運動があったり

 

人類はこれまでだって、たくさんの変化を歩んできた。

 

さっき挙げたラジオや学生運動、

これを全部体験した おじいさんおばあさん世代がいる。

おじいさんおばあさん世代、すごいな!

 

 

 

私はChatGPTが出てきた頃に ショックを受けて寝込んだりもしたもので、

これからさらに変化に加速がついてきたら もはや寝たきりになるのではとすら思うのであるよ(^_^;)

 

 

変化の中を生きるとき

どんなことを感じていたか

どんな心でいたものか

80歳、90歳、100歳オーバーのおじいさんおばあさん世代から教えてもらいたくなってきた。

 

 

 

「外界がどれほど変わっても 心の中に揺るがないものを持つ。天王星。金剛心」
なんて、それっぽいことを口で言うのはカンタンだけどね。

 

 

 
これほどの変化を 実際に生き抜いた人なら、どんなことを言うんだろうな。
 
かっこいいな…