前に、こんな話を聞いたことがある。
 
 
 
テレビで『天空の城ラピュタ』を放送するときに、終盤に大人気の滅びの呪文「バルス!」をみんなが旧Twitterなど インターネットのいろんな場でつぶやく・書き込むのがおもしろい。
 
それに注目したテレビが ある年に番組で取り上げ、
「ではみなさんご一緒に!せーの!」
のように言って「バルス」のツイートを促したときがあったのだそうだ。
 
その年の「バルス」は例年よりも少なく、バルスが好きな人々からは
「テレビで取り上げられると萎える…」
「促されてするものでもないのよな…」
のような声が聞かれた という。
 
 
 
私が聞いたことがあるのはこういう話だったのだけど、最近は世界線の移動が激しくて 私の記憶違いだったことになるものも多くなってきたので、一応調べてみたよ。
 

 

 

 

あれま!

テレビでやったときも盛り上がっていた世界に来たかもしれないwww 分からんけどwww

 

楽しかったならなによりです。

ここは前に私がいた世界よりも平和的な世界なのかもしれない。

 

 

 

 
まぁ、これは一つのたとえ話として聞いてもらいたかっただけなんだ。
 
「テレビで取り上げられると萎える…」
「促されてするものでもないのよな…」
のように、今までノリノリでやっていたことが 多くの人に受け入れられた好ましい状態になると 途端にモチベーションが下がることがある。
 
テレビは大衆のものな感じがあるからね。
 
 
 
これは
天王星領域でやっていたことが
土星領域に受け入れられたときに
天王星的なドキドキワクワク感がなくなって
「前のように楽しめなくなっちゃったな」
となる のように考えるといいでしょう。
 
 
多くの人からちょっとはみ出た場で、開拓精神や反骨精神で パワーが湧いていたけれど、
社会のみんなに受け入れられてしまっては 開拓でも反骨でもないわけです。
 
自分が楽しかったことがみんなに受け入れてもらえるのは 微笑ましいことなんだけどね。
このときに自分が楽しくなくなっちゃう(^_^;)
なんか、熱が冷めちゃう。
 
 
 
天王星的な生き方をしていたり、天王星的な意識でいる人は、しばしばこういうことがあります。
 
 
 
 
 
天王星領域でやっていたことが
土星領域に受け入れられたときに
天王星的なドキドキワクワク感がなくなって
「前のように楽しめなくなっちゃったな」
となる
 
の起こり方は、ほかにもあります。
 
 
 
「よっしゃ!やったるで!」
と意欲モリモリだったんだけど
 
その勢いで
「◯月◯日はこうして、翌日にはこれをやる」
「毎日◯時から◯時はこれをする時間にする」
のように予定を組んで、いざそれをやる段になると 急にゲンナリしてくる。
 
やりたかったことが、やりたくないことになっている。
私もスーパーあるあるですwww
 
 
 
土星は 定着させる・習慣的にやる の性質もあるから なにかを習慣づけたいときには最高なんだけどね。
 
でも、毎日の義務とか ルーティンになると「こうなるとちょっと違うのよな…」というふうに、天王星のときよりは 意欲の低下が起きてくるわけです。
 
 
天王星的なモチベーションで動きたいときには
予定としてガッチリ決めないで 思い立ったら動く、ノリでやれるような自由さを持っておけるのがオススメです。
追記:身につけたいことや 習慣づけてモノにしたいときなどは、あえて土星モードでキッチリやるのもありですよ。
 
みんなに受け入れられて微笑ましい中でモチベーションが下がったときには どんな手があるかな。
また天王星的に楽しみたいなら、未開拓な分野・人が少ない分野を新しく見つけて そこに踏み出していく感じかな。
 
 
 
 
 
冥王星が水瓶座にやってきたね。
水瓶座の支配星である天王星の 重要度が増します。
 
進化占星術の考え方だと、具体的にどんなふうにやるかは、出生図で支配星を見るといい ということです。
翻訳シリーズでそんなふうに明言はしていなかったけど、ジェフリーさんたちのホロスコープの読み方を見ていると そんなふうだった。
 
 
つまり、これからの冥王星水瓶座の時代をどんなふうに生きるかは 出生時の天王星の様子に表れている と考えるわけです。
 
もちろん、星の様子は冥王星水瓶座だけじゃなく ほかの星もいろいろあるので、出生の天王星だけ見れば全部分かるというわけではないです。
でも、これからの時間は これまでよりも出生図の天王星の重要度が増すよ ということね。
 
 
 
 
冥王星が水瓶座にやってきて、これから出生の天王星的なところが活発になるので、
これからの時間はこういう困りごとも出てきやすいかもです。
 
ちょいと覚えておくといいかもね という話でした。
 
 
 
 
私も、一時期は
「毎日決まった時刻にブログを投稿すればアクセス数が増えると聞いたぞ… やってみるか?」
などと考えたことがあります。
 
頭の中でシミュレーションしたら瞬時にゲンナリしてブログ欲が失せて「ダメだこりゃ」となったのでした。
 
それで、今の 書きたくなったら書く のスタイルに落ち着いていますよ。