恒星パランなど恒星を見る占いで、しし座の恒星の捉え方を ちょっと工夫しているよ。
 
たとえば、しし座の背中の恒星ゾスマは 割といろんな資料に「犠牲になる」というふうに書いてあるんだけど、
「犠牲になる」とは限らないという話をしたいと思います。
 

星空アプリ「星座表」で撮影

 

 

 

まず、松村先生の動画「ゾスマ」にも出てくるように

 

 

恒星は時間や自他を超越しているので、

「やる」とも読めるし

「やる前に戻す」とも読めます。

 

反対にも読めるのですな。

 

「犠牲になる」だったら、「犠牲になる前に戻す」…というとちょっとおかしいけど

「犠牲になったものを助ける」というふうにも読めるわけです。

 

獅子の背中の星なので、「背中に乗せて押し上げるように、応援する」みたいなのもありです。

 

 

 

 

そして、私からもう一つ。

 

神話や星占いなどが エジプトからギリシャに伝わったときに、ギリシャではギリシャ独自のものを作ってオリジナルにしたかったので、

エジプトで神聖視したものを「よくないもの」とみなしたり、エジプトで大事にしたいた恒星の神々との接触を断つようになったんだ。

 

 

 

エジプトでは、神々とともにある王様ファラオが国を治めていました。

 

当時、エジプトではライオンは王権の象徴であったことは、Wikipediaのしし座のページにも書いてあるね。

 

 

 

それから、エリザベス・ハイチ著『イニシエーション』という本には、古代エジプトに生きた記憶のある人が 当時の様子を書いてくれている。

 

ファラオが神々とともにあった、霊性高きファラオだった頃の話だよ。

 

 

 

ここで、当時のライオンがどんなふうだったかも書いてあるんだ。

 

 

 

これは、昔のエジプトで「戦車」と呼ばれた 王たちの乗り物。

Wikipediaのラムセス2世のページより

 

 

 

これは馬が引いているけれど、『イニシエーション』に書かれている古代エジプト当時は ライオンがこれを引いていたといいます。

 

また、ライオンは霊性高きファラオたちと心を通わせているときは仲良しだけど、なにかの拍子に人間側の霊性が低くなってしまうと ライオンと心を通わせられなくなって、襲われます。

 

ライオンが怖い獣になるのは、人間が霊性が低くなって心を通わせられなくなったときだったんだ。

 

 

 

信仰や星占いや神話がギリシャに伝わったとき、人間の霊性が下がるタイミングだった。

これは仕方ない。

 

前は私も「ギリシャめ…!」と思ったけれど、もっと高次のところで意図して起こしたことでもあったみたいだから、ギリシャを責めるのも違うようだった。

 

あとで、私がいろんな「◯◯文化期」について説明できるようになったら、このあたりの話もしたい。

今はまだ分からないから保留。

 

 

信仰や星占いや神話がギリシャに伝わったときに、霊性が下がるタイミングだった。

それで、ライオンは怖いものになっちゃったんだ。

 

 

 

エジプトで神聖視されたものだから 貶められた描かれ方をするようになったのもあり、

人々の霊性が低くなったので ライオンが猛獣みたいになっちゃったのもあり。

 

それで、このライオン、しし座は、怖いライオン、ヘラクレスに倒されたライオンということになり、

 

ライオンの背中のゾスマは「犠牲になる」と読まれるようになったのでした。

 

 

 

 

でも、恒星の性質はギリシャ神話ひとつだけで語りきれないほど大きい。

情報量がたくさんなんだ。

だから、いろんな地域でいろんな神話になるのですな。

 

ということは、ギリシャ神話だけ参考にするのではなく、もっとほかの地域の神話を参考に 恒星のことを考えられたら よりよいわけです。

 

 

それで、恒星パランなど 恒星の占いのときのしし座は、ギリシャ神話の「退治されたライオン」だけじゃなく、

エジプトの「ファラオとともにあったライオン」というところから考えてみるのもおもしろいよ!

 

ということなのでした。

 

 

 

ゾスマ。

「ファラオとともにあったライオン」の背中をイメージするんだ。

 

戦車に乗ったファラオは きっとライオンの頼もしい背中を見ていたよ。

 

もしかしたら、心許したファラオに対しては、ライオンも「ごろにゃ〜ん」とネコちゃんみたいだったかもしれない。

王様たちはライオンの背中を撫でることもあったかもしれない。

 

 

そういうふうにあれこれイメージして、しし座の星々の意味するところを広げて考えて占いを作っているよ。

『イニシエーション』はとっても参考になります。

 

 

 

しし座だけじゃなく、いろんな星座の星々を そんなふうに考え直してみると おもしろい。

 

これは、類化性能のトレーニングにもなるね。

 

 

 
 
[恒星パランの占いの資料]