数年前のある日、ハッと思いついて
靴下をたくさん買った。
 
同じサイズ、同じ柄の靴下だ。
5ペアくらい買った。
 
 
 
こうしておけば、
片方がなくなっても
左右の両方が揃わないからはかない
をしなくて済む。
片方をなくしたときのダメージが減る。
 
まだ残機がたくさんある。
 

 

 

 
その靴下をはき続けて数年が経った。
もう数年このままいける。
 
 
 
 
片方をなくしたら
無事であるもう片方まで諦めることを
自分がいかに繰り返していたかが分かった。
 
使い古して捨てるのではない、
自分のミスによって元気な靴下まで捨てる
そのときの申し訳なさを感じることがなくなった。
 
「ひょっこり出てくるかもしれないから…」
と、片方が行方不明なままキープして
モヤモヤした気持ちで過ごすこともなくなった。
 
同じ柄でペアにしてしまっておく手間もない。
 
寝ぼけて左右バラバラの靴下をはくこともない。
引き出しをよく見ずにパッと取り出しても、ちゃんと同じ柄だ。
 
 
 
あんまり深く考えていなかったけど
今日、こうして考えてみたら
思ったより私は助かっていたかもしれない。
 
 
なかなかよいアイディアだ。
よくぞ思いついた!
 
 
(笑)
 
 
 

2023年10月に書いたおはなしでした!
 
こんなことを考えて、毎日16時に過去記事を紹介しています。
読んでくれてありがとう!